


石垣港から高速船で約70分、日本最南端の島の波照間島にやってきました。
島を時計周りでノンビリ一周しました。

観光客の島での移動手段は、レンタサイクルやレンタバイクが多いようです。
多いと言っても、観光客を受け入れできるキャパも多くないので、最南端の碑は独り占めできます。

一番人が多かったのは、最後の写真のニシ浜。
泳いでいる人やシュノーケルを楽しんでいる人いました。
更衣室なんかないので、自転車や車の脇で着替えにている人もいました。

波照間島は、星が綺麗に見えるのでも人気があります。
残念ながら、波照間島には泊まらないので、星空を楽しむことはできません。
南十字星も見ることができるそうです。

最南端の波照間島で、日本の4つの端を自転車で制覇しました。
波照間島で自転車で108島めの到達になりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kazuchann.blog31.fc2.com/tb.php/492-b7456e47
