佐世保市内ポタリングと言っても、佐世保駅から岬をいくつか周り、佐々まで走りました。

昨日、仕事を終えて、羽田空港から福岡に着き、博多駅近くのビジネスホテルに宿をとりました。
朝6時前の特急かもめ1号で肥前山口まで、普通列車に乗り換えて佐世保駅に着きました。
佐世保まで、特急みどりで行きたかったのですが、切符を買うのを忘れていて、気がついたら既に売り切れ。
有田の陶器市もあって、発売してから時間が経たないうちに売り切れていたようです。
そんなわけで、肥前山口での乗り換えを選びました。

かもめ1号は白いかもめの車両ではないんですね。
白いかもめだと、ロビーみたいな所があったと思ったので、輪行袋はそこに置こうと考えていたんです。
かもめ1号は、以前特急つばめで使っていた車両でした。
どこに置こうか悩みましたが、車両に入った所に荷物置き場がありました。

肥前山口駅では同年代の方と自転車談義で朝早くから盛り上がっっました。
佐世保駅で自転車を組み立て終えて出発準備をしていたら、珍しい自転車に乗っついますねと声をかけられました。
ランドナーと言う、今ではほとんど聞かない名称まで知っている方でした。

九十九島や色々な岬を楽しんできました。
途中、遠くで雷が聞こえ少ししたら急に気温が低くなってきたので、一雨くるなと思い東屋で休憩していたら、一気に大粒のあめが降ってきました。
体も自転車も濡れずにすみましたが、約1時間足止めされました。
宿に入る前に、もう一つ岬を周るかと思ったのですが、土砂崩れの恐れがあるとかで通行上に。
色々あった一日でした。

TrackBackURL
→http://kazuchann.blog31.fc2.com/tb.php/489-d9fdb725