2016.12.02 ヨロン駅


与論島に来ています。
僕のマブダチの自転車と一緒に。
総務省のホームページに掲載のある1平方キロメートル以上の島への自転車での訪問が61島目になりました。

那覇からフェリーで来て、フェリーターミナルで島のパンフレットをもらいました。
ボーっと見ていたら、ヨロン駅と言う文字を見つけました。
小さな島に道の駅か海の駅かと思い寄ってみると。

以下、案内板から引用しました。

与論島には国道はありませんが、鹿児島から沖縄まで国道58号線が海上を通っています。この海上の国道58号線を海上鉄道と考え、1979年にヨロン駅を建設しました。
レールの一部と車輪は、当時の鹿児島鉄道管理局から頂いたものです。
当時は、有村運送店にJR九州の代理店契約をしてもらい、記念切符の販売をして頂いておりました。
この記念切符は、実際鹿児島駅で使用しる事が出来ました。
現在では、その記念切符は販売しておらりませんが、近い将来、夢の鉄道が開通した時には、是非ご購入をお願い致します。
それまでは、天の川銀河本線ヨロン駅から流星号に乗車して、満天の星空の旅をお楽しみください。

原文、ここまで。

思わず何度も読んでしまいました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kazuchann.blog31.fc2.com/tb.php/482-76715a3c
