FC2ブログ


五島市の今日の天気予報は一日中曇り。
予定では大瀬崎に行こうと思ったのですが、大瀬崎は天気が良い時に行った方が断然良いと、昨晩の飲み屋のお客さんから教えてもらったので、教会を見に行ってきました。

途中、ドンドン渕と言う滝を見て、半泊教会に向かいました。
県道から外れ、教会に行く道の険しいこと。
下るのも重心をかなり後ろにしないと下っていけない程でした。

半泊教会は、まるで民家みたいでした。
観光客もいないのでノンビリできました。

半泊教会から岬の先端まで行ってきました。
劇坂の連たが。
同じ道を戻らないといけないのが気に入らないですね。

堂崎教会は堂崎海岸の前にありました。
教会は大型バスも来る位、人気の場所なんでしょうか。
教会の中は資料館になっていました。

結局、天気予報どおり曇りでした。
ただし、気に入らない程度の雨が短い時間降ったりしました。
明日は天気が良くなるといいな。
スポンサーサイト

今日の五島市の天気は一日中雨。
自転車で走ることをあきらめ、福江港周辺を歩いて回ろうと思います。

雨宿りを兼ねて福江港フェリーターミナルへ。
途中のバス停では、輪行袋を抱えていた方が、空港行きのバスを待っていました。
フェリーターミナルの入口にはロードバイクが2台。
これから福江島を走るんでしょうか?

待合室でノンビリしていると、お客さんが増えてきます。
10時10分発の博多港行きのフェリー太古に乗るお客さんです。
ゴールデンウイークと言うのに、そんなに多くのお客さんではありません。
フェリー太古は、五島列島の島をいくつか寄って18時前に博多港に到着します。
そんな、船旅も良いなと思いながら眺めていまさした。

フェリー太古、出航~?
行ってらっしゃい。


福江港から旅客船で約25分で椛島の本窯港に到着です。
観光案内板によると、椛島は福江港の北東約16キロに位置し、周囲25キロ、面積10.41平方キロの島で、島の約85%が山だそうです。
看板からはアップダウンが激しいぞと警告しているようです。

本窯港から天見ヶ浦を経由し芦ノ浦へ。
そして、伊福貴港を回り本窯港に戻ってきました。

椛島の道は想像以上にキツかったです。
何度も脚を止めていました。
それも数十メートルしか進んでいないにもかかわらず。
息があがってしまい、景色をノンビリ楽しむことができない程です。
船で一緒だったマウンテンバイクの方は、途中に停めて歩いて回っていたくらいです。

福江島と椛島を結ぶ旅客船は、自動二輪も積むこともできるみよ。
旅客運賃は820円、自転車は420円でした。

帰りの船まで、まだ一時間半以上あります。
昼寝でもしています。

おはようございます。
こちらの天気は曇りで、遅い時間から雨みたい。

予定では福江島の大瀬崎に行こうと思っていたのですが急遽変更しました。
晴れた日に絶景を楽しみたいので。

宿を7時過ぎに出て、椛島行きの旅客船に。
フェリーターミナルで乗船券を買おうとしたのですが、窓口が見当たりません。
お土産屋さんに聞くと船の中で払うみたい。
船には自転車と新聞配達の原付が1台ずつ先客としてありました。
原付のナンバーが横須賀市?
神奈川じゃないの。

思っているうちに出発です。
かなり速い速度で進んで行きます。
揺れも凄い。

昼過ぎの船で戻ってきます。
まだ料金を集めにきません。


ゴールデンウイークを使い、福江島に来ています。
昨晩の飛行機で福岡空港に、そして今朝の飛行機で福江空港に到着しました。

11時頃から走り始め、今日は大浜海水浴場や香珠子ビーチに寄り、富江ブルーラインコースを回って、福江港に戻ってきました。

海をバックに何度も写真を撮っていました。
絶景を楽しみながら。
天気は快晴ですが、風が少し強いのが難点でした。

天気予報では29日と30日は雨だそうです。
今からどうしようか考えないと。