FC2ブログ


山口県の柳井港一時間の所にあります。
人口は300人程の島です。

二つある港のうちの、平郡西港から島を一周してきました。
平郡東港までの道は半分位はアップダウンがキツかったでぜ、東港が近くなるにつれて平坦になりました。

東港からは島を一周するために島の西側に向かいます。
西港の看板で確認できたのは道はあるが車は遠慮してくれと。
どんな道か覚悟して走りました。
確かに看板どおり。
落ち葉や石が多く、所々路面が崩落しています。
ロードで走るのは、かなりの覚悟が必要かも。
ランドナーでも道の状態が悪すぎたりした所は押していました。

猪の捕獲用の檻が何ヵ所も設置されていました。
一ヵ所だけ猪が入っていました。
小さい猪ですが、僕を見ると檻に体当たりしていました。

西側の道路は12キロ程度ですが一時間半位かかりました。
途中から見える景色を楽しむ時間が少なかったです。
パンクするなよと念じながら走りました。
スポンサーサイト





三連休を使って山口県の柳井市周辺を走りにきました。

今日は、室津半島や長島に行ってきました。
柳井駅前で自転車を組み立てて出発します。
お祭りがあるみたいで屋台も出ていました。
今朝の最低気温は2度。
太陽が出てきたと言っても10度には達していないのでは。
体を小さくしながら走っていました。

柳井港の手前から室津半島方面に進みました。
しばらくすると瀬戸内海に浮かぶ島が迎えてくれました。
走ったことのある周防大島が、かなりの距離で僕と付き合ってくれました。
長島までは多少アップダウンがある程度で気持ち良く走れました。

長島に入るときつめの上り坂が何ヵ所かあります。
上り坂の頂からは瀬戸内の景色を楽しむことができました。
県道の終点の四代まで行き、白井田、戸津を回ってきました。
白井田から戸津の町道は途中で何度も休憩しながら走っていました。

室津半島に戻ってからは復路は西岸を走って、今日の宿の柳井まで走りました。
小さな峠がいくつもあり、距離以上に疲れました。