石垣港から高速フェスティバルに乗る予定でした。
その船がバッテリーの不具合で欠航になり、臨時の高速船で鳩間島に約30分遅れで到着しました。

帰りの便は、島での滞在時間を考えてくれて、定刻より30分遅れの11時20分発に。
周囲4キロ程の島なので、景色を楽しみながらノンビリ走っても十分でした。

鳩間島には35年以上前に来たことがあるんです。
西表島のユースホステルに泊まって、バサラ島にシュノーケルをしに行った時に立ち寄っただけなんですが。
その時に郵便局でお金をおろそうとしたら、お金が無いからおろせないと。
諦めて戻ろうとしたら、せっかくなんだから貯金をしていけと。
その当時の鳩間島簡易郵便局は、ナンバリングで貯金した金額の1000円をガチャンと押して、残高をまたガチャンと押した。
今から見ると信じられない光景ですね。
僕も見たのは初めてでした。
郵便局のゴム印と局長印を押してもらいました。
それから行く先々で、郵便局への立ち寄りが始まっ最初の郵便局なんです。
今はやめてしまいましたが。

ユースホステルで知り合った人たちと地元で飲んだり、その方の町に遊びに行ったりもしました。
若い時の良い思い出となった場所の一つなんです。

そんな若かった時の思い出を振替ながら一周してきました。

石垣港に戻って、次の島は小浜島を走る予定です。
