稚内を14時45分のハートランドフェリーに乗り、礼文島の香深港に約2時間後の16時40分に到着しました。
昨日、会社を出たのが17時45分だったので、丸々一日かかってようやく目的地に到着しました。

今日は宿に泊まるだけなので、礼文島の南端ま走ってきました。
利尻富士が雲一つなく見ることごできました。





札幌を7時48分に出るスーパー宗谷1号で、稚内に向かっています。
親友の自転車と一緒に。
指定席はほぼ満席で、空いている席も途中から埋るのかな?

宗谷本線に乗るのは大学生の時以来なので30年以上経ちます。
当時は夜行列車が沢山あった時代だったので、札幌を夜に出て稚内に早朝に着いた急行に乗ったり、音威子府から浜頓別経由の天北線に乗ったりした思い出があります。
札幌から稚内まで特急で5時間以上かかるので、夜行列車があってもいいと思うのですが。

今回の目的は礼文島と利尻島です。
この島にも30年以上ぶりなので楽しみです。
大学生の時には高級過ぎて食べれなかったウニを楽しんできます。

利尻富士が見えたら、まだ車内放送で案内してくれルのかな?