布院温泉から約25キロ先の朝日台レストハウスまで来ました。
由布院温泉の標高が450メートルで、ここは920メートル。
標高差は470メートルです。
ここまでの所要時間は150分だったので、時速10キロ。
僕自身では、いいペースだと思っています。

上り坂を走っていて思うことは、せっかく上ってきたのに下るのか。これからも上りだろうがと言うこと。
その下りで足を休ませることができるのも事実なんですが。

今日の上り坂の半分は走ったのではないかと思います。
次は約400メートル高い牧の戸峠です。

別府の海地獄から昼食や休憩を何度も取りながら、先ほど由布院に到着しました。
由布岳登山口まで、ひたすら上りです。
距離は決して長くはないのですが、ヘタレちゃりだーなので、上りは苦手です。

27日に自転車のイベントがあるようで、看板が目立ちました。

由布岳登山口からは一気に下りです。
車の後ろにくっついて下ってきました。

さて、温泉に入ってきます。
明日は、やまなみハイウェイを使って阿蘇まで走ります。

九州に来ています。
昨日は大分空港から別府市内まで走り、温泉を楽しんできました。

今日は先ほどまで地獄めぐりをしていました。
たくさんの観光客で、どこも混雑しています。
海地獄の駐輪場は、駐輪場待ちの車で大渋滞も。
駐輪場の係員の方もたいへんそうでした。

今日は由布院まで走ります。
途中700メートル位の峠があるのが不安です。