2015.05.23 四国の端っこ




土日出勤の代休を取って、四国に来ています。
今回は八幡浜駅から佐田岬へ。
昨日の昼過ぎに八幡浜駅を出発し、旧国道を走り昨晩は三崎港に宿を取りました。

今日は四国の最西端、佐田岬を満喫してきました。
この半島は、日本で一番細長い半島だそうです。
読み方は「さだみさき」です。
「さたみさき」は本土最南端です。

平日は道路工事で通行止めがあるみたいです。
サイクリングマップも用意されていて、三崎港で入手できます。



今回の目的地の佐多岬に来ています。
以前、有料道路だった時代は自転車での通行は不可能。
佐多岬を目指していた自転車は、有料道路のオープン時間前に出撃していたそうです。
現在は県道になったので自転車も通行できます。
逆に繁忙期には自動車が途中で通行止め。
岬まで送迎バスで往復するようです。

駐車場に自転車をとめて散策です。
天気にも恵まれて絶景を楽しむことができました。

遠くには開聞岳が見ることができました。
もう少しノンビリしてから先に進もうと思います。


今日は内之浦から佐田岬まで走りました。
途中、内之浦の宇宙空間観測所を見学してきました。
ゲートで受け付けしてから敷地内に入るんですね。
この日は、M(ミュー)センターは見学ができませんでした。
ロケットを組み立てているんでしょうか?
一時間位いたのですが、時間が足りないほどでした。

県道74号線が一部区間で通行止め。
往復10キロのロスでした。
手前に案内板を出しておいてよ。

佐田岬までの道のりはアップダウンが厳しいです。
まだ続くのかと感じるくらいでした。
その分下りは快適でしたが。

明日は岬に寄ります。
今から楽しみです。

ゴールデンウイークを利用して大隅半島を走りに来ています。
昨日、空路で宮崎空港へ、日南線で串間に。
串間駅近くのビジネスホテルに泊まりました。

今日は朝から雨です。
時々はやんでくれますが、終日雨の予報です。
数日前に記録的短時間大雨情報が発表され、少し心配したのですが、今のところ道路の通行止めはありません。

現在は道の駅おおさきで昼飯です。
今日は内之浦まで走ります。