
ゴールデンウイークの最終日です。
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていきました。

今日は延岡から日向市駅まで走ります。
時間があるので細島灯台に立ち寄りました。

説明文によると、明治43年5月に点灯されたそうです。
現在の灯台は約36キロ先まで照らすそうです。

旧高千穂鉄道の天岩戸~深角にかかる鉄橋です。
現役時代では日本で最も高い鉄道橋でした。
緑濃い岩戸川にかかっています。

遠くから汽笛が聞こえてきそうです。
僕は国鉄時代に乗ったことがあります。

今日は熊本県高森町から宮崎県高千穂町まで走りました。
距離はそんなにはありません。

昼過ぎには高千穂に着き、天岩戸神社や高千穂神社に寄って、高千穂渓谷に15時頃に着き、渓谷美を楽しんできました。
天岩戸神社も高千穂渓谷も人が多すぎです。
ゴールデンウイークだから仕方がないのかもしれませんが、某国営放送で取り上げられたのもあるのかもしれませんね。


高森の宿を9時前に出発し、高森峠を目指しています。
桜の名称の千本桜並木の上付近にいます。

このあたりで阿蘇山の最後の姿になるのかな?

今の所、天気はいいです。
風も適度に吹いてくれて、立ち止まると気持ちいい風が吹き抜けてくれます。

阿蘇山公園道路で阿蘇山火口を目指しました。
ロープウェー駅の横から入るのですが、火口付近の濃度が高く、阿蘇山公園道路は通行止め。
ロープウェーは点検整備中とかで、運休中。
歩きでもダメだそうです。

ここまで上ってきたのですが残念。
自然現象には勝てないと言うのがよくわかります。

米塚から近かったです。
途中で椅子があったので、寝っこ路がって、かなりの休憩タイムをしたのですが。

乗馬を楽しんでいる人もいます。
ハイキングコースもあるんですね。

レストハウスは大賑わいです。
観光バスも何台もとまっています。

僕も昼ご飯を食べから、阿蘇山火口に向かいます。

ゴールデンウイークを利用して阿蘇山に来ています。

阿蘇駅まで輪行で、駅からひたすら上り坂でした。
まだまだ上り坂は続きそうです。

車やバイクが多く、特にバイクの集団が無理な追い込しして危ないの。
ぶつかって痛い思いをするのは、自分自身なのに。

天気は晴れて、少し暑いくらいです。
