昨晩は四国最南端の足摺岬に泊まりました。
お魚三昧の晩御飯で大満足でした。
天気が良ければ日の出を見に足摺岬に行こうと思ったのですが、その時間は残念ながら雲に覆われていました。

8時過ぎに宿を出発し、足摺岬や竜串により、今は叶崎灯台に来ています。
岬をずっと走っているので、くちづさむのは、「岬めぐり」。
かなり古い歌ですが、大好きな歌です。
よくユースホステルでも歌っていましたね。

今日の目的地の足摺岬に着きました。

少し遅い時間なのか、あまり観光客はいません。
風もずいぶんと弱くなってくれました。

ゴールの宿までは、あと少しです。


夏に殆ど走らなかったからか、寒くなってから出かけることが多くなりました。

今回は高知県に来ています。
電車を乗り継いで中村駅に。
今日は中村駅から足摺岬ま走ります。

足摺岬の東側にある布崎灯台まで来ました。
小さな灯台です。
場所がわかりづらかったのですが、電線があるならと思って到着です。
太平洋は少ししか見れませが、ギラギラと輝いています。

電車内で雪が降っているのを見て、天気が少し心配だったのですが、当地はいい天気です。

誰一人いません。
風と波の音が心地良く聞こます。
2013.12.14 三木里灯台

今回は尾鷲駅から南に向けて走っています。
リアス式海岸なので、小さい峠をいくつか越えるとになります。

途中、三木里灯台に寄ってきました。
三木里園地入口に自転車を止めて歩くこと25分で灯台に到着です。
誰一人とも会うことはありませんでした。
海岸にも降りることができますが、時間がないので灯台までに。
時間があれば、もっと楽しめそうです。