今朝は良い天気です。
残念ながら日の出は雲に覆われてしまい、見ることはできませんでしたが。

宿の周辺の海岸を散策してから出発しました。
室戸岬灯台を目指します。
スカイラインに入って、すぐに激坂が待っていました。
24番札所の最御崎寺まで1.5キロ位しかないのですが、ずっと10%位の上りでした。

灯台はお寺の先にありました。
室戸岬灯台は、「むろとざきとうだい」と読むんですね。

今日は高知市内まで走ります。

今日の目的地の室戸岬に18時前に到着しました。
結局、夕方まで小雨の一日でした。
風が弱かったのが少しは気休めになったかな?

日和佐からは県道147で牟岐に向かいました。
途中かなりキツい坂がありました。
それも何度もです。
千羽海崖と言う海岸線や岩礁がきれいな所があるのですが、残念ながら雨の影響で微かに見える程度です。
いくつか展望台がありました。
晴れていたらと思います。
第2展望台から第3展望台に向かう途中では、崖崩れがありました。
それも比較的新しく、道路の片側をふさいでしまっています。
とりあえず110番して対応してもらうことに。

牟岐から室戸岬までは平坦部分だと勝手に思っていました。
考えは甘かったです。
所々雨で冷え切った体をいじめられる位の坂がありました。
距離は短いですが。

さあ、これから晩御飯です。
ビールのみながらいただきます。

明日は晴れるといいな。
岬に日の出を見に行きたいな。

今朝も雨のスタートです。
天気予報では午前中は弱い雨が降ったりやんだりだそうです。

宿を出る時には雨はやんでいました。
急ぎ準備をして薬王寺に向かいます。
お遍路さんではないのですが、観光客として。
薬王寺は日和佐の町を見守っている、そんな感じがしました。
遠くからでも見ることができるんですよ。

日和佐城に向かう頃から雨が暗い空から落ちてきました。
日和佐城に着いた時は、小雨ではなく普通の雨に。
高台にあるので天気が良ければ、見晴らしがいいんでしょうね。

四国最東端の蒲生田岬から今日の宿の日和佐に向かっています。
途中から晴れてきました。
先ほどまでの雨が嘘のようです。

徳島県道26号を使っています。
今日の一番標高の高い場所だと思います。
伊座利峠まできました。
かなりの勾配の所まありました。
標識はありませんでしたが。

一気に下りと言いたいのですが、まだ路面は濡れています。
ノンビリ下ることにします。

今日から4日間の予定で四国を走りに来ています。
徳島県阿南市まで2回に分けて走っているので、今回はその先を。
現在は、四国最東端の蒲生田岬にいます。
残念ながら雨で見通しがききませんが、四国の端っこを堪能しています。

雨はやんできましたが、風が最大の敵になってしまいました。
ギアをかなり楽にしているのですが、それでもキツい時があります。

今日は日和佐まで走ります。

師崎を出発し、すぐにお昼を。
メニューだと、すごく豪華に見えるランチを頼みました。
待つこと少しで、出てきました。
まだ先があるので早く出てくるのはいいのですが、メニューとの差が何とも言えません。
味は普通かな?
2100円でした。

食後ノンビリ走って、現在は野間崎灯台まできました。
向かい風が強い所もありました。
道路は平坦基調なんですが、道幅が狭く車も多いです。

14時になったので、帰ることを考えて走らないと。

今日は知多半島に来ています。
河和駅まで新幹線と名古屋鉄道を乗り継いで、駅前で組み立てて出発しました。

天気は快晴です。
風が少しありますが、暖かいです。
春がもうすぐそこまできていますね。

海岸線を走って師崎にいます。
自転車もかなりいますよ。
もう少しノンビリして先に進みます。