IMG_4822_edited-2.jpg

SL会津只見10周年号を5月21日と22日に撮りに出かけました。
最近は自転車ばかりだったので、本格的な撮り鉄は約1年ぶりに。

21日の只見行は第3只見川橋梁で撮ることにしました。
国道側は駐車するスペースがありません。
焼却場跡の鉄塔は立ち入り禁止。
県道側で撮ることにしました。

でも県道は車両通行止め。
今年は遅くまで雪が降ったために、がけ崩れの補修が追いつかないようです。
沼沢側からだと沼沢トンネルの先まで行くことができます。
車を置いて歩くこと10分。
先客はわずか2人だけでした。

今日は只見線の写真を撮りにきています。
第3橋梁を撮ろうと思い、焼却場跡から鉄塔に向かいました。
誰もいないんで、どうしたのかなと思いながら歩いて向かうことに。
現場に着いたら何と立入禁止。

後で聞いた所、撮影マナーの違反が多すぎて地主の方々怒ったそうです。
ゴミは捨てる、勝手に木は切るなど。

反省しないと。

観音寺の宿を8時に出発し、荘内半島を一周してきました。
昨日の予報では小雨でしたが、雲で時々日もさします。

昼を食べて、津島の宮駅に到着しました。
時々車で参拝にこられる方がいるくらいです。
子供の神様をお祀りしているそうです。