
札幌から特急で3時間ほどの小さな旅で長万部に到着です。
カニメシを買おうと駅の売店に。
すると発注するから待てと言われました。
5分位で届きましたが、こんな事は初めてです。

長万部のカニメシを食べるのは、いつ以来なんでしょう。
学生の時の貧乏旅行の時は、お金がなくて食べられませんでした。
子供が小さい時に、車で来た時に食べた記憶があります。
味は覚えいませんが、食べたらこんな味だったと。
久しぶりに食べたカニメシは、列車から見る雪景色がおかずになっておいしかったです。

函館本線で札幌まで戻ります。
この長万部~ニセコ~小樽の区間を乗るのも、いつ以来なんだろう。

今日の予定は、すすきので19時30分に居酒屋集合。
それまでは、何の予定もありせん。

せっかく一眼レフを持ってきたのだから、室蘭本線か千歳線の写真を撮りに行けばいいのですが、のどが痛く咳も出ます。
無理は出来ないので、周遊券を使って長万部まで行ってきます。
カニメシを食べに。
帰りはニセコ経由で戻ってこようかな。

朝ご飯がまだだったので駅弁を買いました。
あったかかきめしを。
札幌なのにサロマ湖 産だって。
同じ北海道だから良しとしましょう。

今日から土曜日までの予定で北海道に遊びに来ました。
帰宅するのは日曜日です。

全日本の73便で羽田空港を17時に出発し、定刻の18時30分に無事に新千歳空港に到着です。
揺れることもなく、快適な空の旅でした。

機内サービスが寂しいかっのがちょっとね。
これも経費削減の影響なんでしょうね。

今日はこれから先発している会社の仲間と、すすきので飲む約束をしています。
そろそろ飲み会が始まる頃なか。
CAAPTZK1.jpg

12月8日に注文した自転車が準備ができたと昨晩連絡がありました。
丁度1ヶ月かかったことになります。

買った自転車は、パナソニックのOSC6です。
ランドナーです。
30年以上前に乗っていたのが、ミヤタのルマンツーリスム。
これに似たのが欲しくなったので。

現在乗っているのが、ジャイアントのグレイトジャーニー1。
こちらはスポルティーフタイプです。
似たような自転車ですが。

ジュレイトジャーニーより、一回り小さい感じがします。
26インチですから、当然と言えばそれまでなんですが。
まだ少ししか走っていないので、走った感触はまだわかりません。

明日、近くを走ってこようかな。
