
昨晩、国分町で飲み過ぎたのか、今までの疲れのせいでしょうか。
いつもは、目覚ましがなくても6時頃には起きるんですが。
気づいたのが7時でした。

急いで準備して、常磐線で浜吉田駅に。
ここまでは以前走ったことがあるので、その先を走りました。

帰りの事もあるので、海岸線を走って相馬駅まで走ることにしました。
大洲松川通ラインも走って。
日差しは強いものの、向かい風でも風が心地よく感じました。

無事にゴールの相馬駅に着き、今は上野行きの特急に乗っています。
明日から仕事だと思うと、一週間が悩むことばかりですね。

恋し浜駅からは、何度かアップダウンがあったものの、予定よりかなり早く盛駅に到着しました。
輪行の準備も終了し、予定より一本前の列車で一関駅に向かいます。
ローカル線の一本前は、かなりデカい。

今日は仙台に泊まります。
明日はまだ走ったことのない場所を走るつもりです。

でも、お腹が減った。
駅には食べる所がないみたいです。

釜石のホテルを7時に出発して、ようやく恋し浜駅に着きました。
リアス式海岸特有のアップダウンがあるものの、想像していたより良い感じで進んでいます。

恋し浜駅は以前は小石浜駅と言っていました。
集落や漁港も小石浜です。

ホームにある駅舎壁には、名産品のホタテの貝殻を使って、多くの方のメッセージが。
僕も一枚書かせてもらいました。

今日は盛駅まで走ります。
そこから仙台まで輪行します。

自転車を姉吉キャンプ場の先のとどゲ崎灯台入口の看板の近くにとめて、3.8キロのハイキングです。
入口から急な上り坂です。
この坂は10分位歩くと、なだらかな上り坂に変わります。
その上り坂を5分位歩くと、灯台まで下り坂基調です。
コースには案内板があり、灯台まで残りの距離を教えてくれます。
ゆっくり歩いて一時間でした。
途中で会った方は4人だけ。
いやいや、4人もと言った方がいいかも。

本州最東端の碑から見た太平洋は、絶景でした。
汗をかきながら来た価値は十二分にありました。
灯台はデカい。
近くて遠い灯台と書いてありましたが納得です。

17時前に宮古駅近くの宿に着きました。
天気は雲後晴れ、気温は26度位でした。
上り坂では暑くなりますが、下り坂の日陰では寒いと感じる所も。

宮古駅の観光案内所に寄って、本州最東端到達証明書を買ってきました。
明日は、その本州最東端に行く予定です。

今日の走行距離は98キロでした。
洗濯してから飲みに行きます。

区界高原からは下り坂がほとんどです。
山田線の写真を何度か撮りにきているので、だいたいの場所は見当がつくのですが、距離感がさっぱりです。
区界から茂市まで、かなりあるんですね。

国道は大型車も多く、道路も路肩がいびつな所もあり、注意しながら走ってきました。
今日は宮古駅のホテルに泊まります。
後少しです。

盛岡のホテルを8時ころに出発しました。
途中、盛岡城公園に寄り区界に向かいました。
県道43号線との分岐から、キツくなります。
2回休憩して無事に区界高原に着きました。
区界のトンネル出口まで上り坂は続きます。
道の駅で、ゴマアイスとコーラで休憩しています。
