明日から南三陸を走る予定です。
会社を定時であがり、東北新幹線のはやて号で一ノ関に着きました。
たった2時間と少しで着くんですから、驚きです。
車内ではビールを飲んで時間をつぶしていました。

間もなく大船渡線が発車します。
明日からの天気が少し心配です。
ゴールデンウィークに走ったデータをホームページにアップしました。

5月1日 柏崎から新潟
5月2日 新潟から西会津の野沢
5月3日 野沢から会津若松

5月15日 渥美半島一周

の4つのデータです。
ご覧いただければ幸いです。

下をクリックするとHPにリンクしています。

まいれーる 自転車部
CIMG0607_edited-1.jpg

15日に、渥美半島を一周してきました。
新幹線と東海道線で新居町駅へ。
そこから伊良湖崎を回って豊橋駅まで。

駅をスタートし、役場付近から国道の一本北側を走ります。
国道とは車の量とスピードが雲泥の差です。
道の駅潮見坂を過ぎ、バイパスをくくり海岸へ。
地図で調べると、海岸線に道路があるようなので進みます。
途中からダート、そして砂で、走りづらいの。
ダートも相当な凸凹があります。
でも、海がめの産卵地でもあるようです。

半島の南側には田原渥美自転車道もあります。
自転車道を走るなら、ネット等で調べた方がいいです。
入口がわかりづらかったり、何でこんな道がというのも。

お薦めは一色から伊良湖港までの渥美ルートでしょうか。
景色がいいし、海の横を走ります。
途中短いですが12%の劇坂も。
日本の道百選にも選ばれています。

伊良湖崎からは海岸線を走って立馬岬を回ってきました。
国道259号線を走るよりいいだろうと思って。
海岸を見ながら走るのですが、漂着ゴミが多すぎです。
所々異臭がする所もあります。

福江漁港を通り、国道259号線に。
そして馬草口交差点から県道2号線を進みます。
三河港大橋は歩道を走った方がいいと思います。
景色も見れますし、車のスピードがすごいんです。
三河港大橋の後も県道2号線で海軍橋まで走ります。
途中から歩道もなくなり、幅員も狭くなり、怖い!!
車がかなりのスピードで追い越して行きます。

大山交差点から県道388線に。
途中から車の渋滞に悩ませられました。
市街地なので仕方がないのかもえいれません。
右折する車が多いので、車が左に寄ってきます。
かなり気を使って走り豊橋駅に無事到着です。

走行距離は114.6キロでした。
CIMG0586_edited-2.jpg

3日がサイクリングの最終日です。
今日は前日の続きを会津若松まで走ります。

昨日100キロ以上走ったためか、体が痛いのなんの。
体に油をさしてほしいと思う位です。
一度上野尻駅まで戻りました。
蒸気機関車と桜を撮るためにです。
撮り終わって、さあ若松に向け出発です。

さゆり公園入口交差点から尾登駅方面に進みます。
荻野駅までは若干のアップダウンがあります。
慣らし運転には丁度良いかもしれませんね。
荻野の漕艇場を過ぎ、踏切を渡ると本格的な上りです。
距離は短いですが、筋肉痛の体にムチ入れて走ります。

山都を過ぎ小布施を過ぎると、上りが続きます。
3.5キロで150m位の上りです。
僕にとっては、かなりキツイ!
その分下りは気持ち良いですが、スピードに注意です。

喜多方からはR121を使って若松に無事到着です。
駅前で自転車を分解し、レンタカーで宅配便屋に。
サイクルヤマト便で自宅まで送りました。

何で車を借りるのかって。
旅はばだあるんです。
レンタカーは、4日に只見線を撮りに行くのに使います。

写真は会津若松駅前の赤ベコです。
CIMG0554_edited-2.jpg

5月2日は新潟駅から西会津の野沢駅まで走りした。
新潟安田自転車道を走るつもりが、どこにあるのか全くわからず。
結局車の多い県道を走っていました。

津川では、3日にお祭りがあるんですね。
準備に大忙しの様子でした。
咲花や鹿瀬の桜は散っていますが、日出谷はまだ咲いています。

磐越西線沿いに走るつもりなので、津川から鹿瀬方面に。
鹿瀬からは国道459号線で徳沢を目指します。
雄大な阿賀野川が、ずっと横に見ることができます。
車も少なく、快適に走れます。
道路が濡れている場所が何ヶ所かあるので注意が必要です。

徳沢からは国道49号線を使い野沢駅まで向かいました。
野沢駅で自転車を分解して、列車に乗ったのですが、
輪行袋がたくさんありました。
2両編成の列車に、15台位はあったのでは。

写真は豊美発電所の桜です。

柏崎駅から新潟駅まで、日本海沿いに北上してきました。
走行距離は95kmでした。
天気も良く、顔が少し痛いです。
新潟市内で迷子になり、ナビを使って新潟駅前のホテルに無事帰ってきました。

少しホテルでまったりしてから、飲みにでかけます。

おはようございます。
柏崎に向けて、特急北越に乗っています。
この電車には、大きな荷物置き場がありました。
でも手摺がないので、自転車をしっかり固定できません。
結局、僕も荷物置き場にいることにしました。
自由席でも座れるのにです。
一時間位なので、それもいいのかな。
今日は柏崎から新潟まで、のんびり走ります。

車両は特急北越2号(6両編成)の5号車の新潟側にある荷物置き場です。
