20090111-0028-1131d-numasawa-isaryou_edited-1.jpg

1月11日から12日の米坂線の写真をUPしました。
雪の中を走る国鉄色を中心に20枚更新しました。

冬の米坂線には初めて行ったのですが、
3月のダイヤ改正で新型車量の導入が決まっているので
いい思い出として心に焼き付けてきました。

右の【リンク】から【まい れーる(僕のHPです)】を
クリックしてお入りください。

写真は1月11日の羽前沼沢~伊佐領です。
IMG_2572_edited-1.jpg

横須賀から成田を183系・189系の国鉄特急色が走りました。
成田山の初詣のお客さんを乗せて。
それも鶴岡八幡宮のある鎌倉にも停車してです。

このあたりの乗車率はそれほどでもないようでした。
よく見るとボストンバックを棚に乗せようとしているお客もいます。
成田にはお昼に着くので、外国にでも出かけられるのでしょうか。
そんな方には、この電車は便利かもしれませんね。

成田山には4年位前に子供の部活動の関係で行ったきりです。
その時は大船駅から横須賀線経由で行った記憶があります。
車窓の113系をおかずに弁当を食べながら。

写真は1月24日の成田山初詣横須賀号(9734M)
の北鎌倉~大船です

20090124-2-hujisawa-oohuna.jpg


先週の土曜日に友人のVちんと自転車を買ったので、
練習を兼ねてサイクリングがてらでかけてきました。

今日は183系・189系の国鉄特急色が3本
横須賀線を走るんですね。
3本もです!

それを撮ることがメインなんですが、せっかく大船に
しかも富士・はやぶさ号の時間が近いとあれば、
一緒に撮ることに。

人気の場所なんでしょうか?
僕たちの他にも3人撮られていました。
自転車の方も1人。

大船や鎌倉では駐車する場所が少ないし、道路は渋滞
するしで、車より自転車のほうが便利かも。


写真は今日(1月24日)の藤沢~大船の2レです。
20090112111848
昨日の午前中で只見線を後にして米坂線に来ています。

米沢の朝は深い霧で始まりました。
朝の列車を成島周辺で撮ったのですが、真っ白の中を走ってくるので、どこで撮っても同じみたいです。

ダメもとで沼沢方向に進路を取ると、霧がまったくありません。
そこで、ここまで雪をかきわけ登ってきました。
昨日確認した時は足跡がなかったから誰も来ていないと思いますが、今日の最初に足を踏みいれた人に感謝です。
20090110124930
三島宿で早い昼食を取り、車で休憩をしてからシェルターに向かいました。

低い方から撮ろうと考えていたのですが、鉄塔に向かって足跡があります。
この時期は鉄塔からは無理かと思っていたのでラッキーです。
普段より時間はかかりましたが。

風が強くなってきて?水鏡は期待できそうもありません。
対岸の山では雪が強いのでしょうか、どんどん霞んできてしまいました。
20090110085833
3連休を利用して只見線に来ています。
今日と明日は只見線で明後日は米坂線を撮る予定です。

現在の天気はみぞれです。
気温も0度位とそんなに寒く感じません。

会津若松市内の宿からここまでの道路も除雪されていて、所々雪が残っている程度でした。

予想していた以上に雪が少ないです。
第3橋梁の山もまだ地肌が見えています。
2009.01.02 箱根駅伝
01-IMG_2403-blo.jpg

こちらでは正月恒例の箱根駅伝の応援に行ってきました。

選手が通過する45分位前に着いたのですが、
既に10人以上の方が待っていました。

思わず鉄の皆さんと一緒だなって。
SLが通過する何時間も前から待っていて、あっと言う間に通過して。

待っていても楽しいです。
「寝台特急富士・はやぶさ」やスカ色の115系が通過して行くので。

選手は予想以上に速いんですよ。
選手が見えたなって思ったら、もう通過してったよって感じです。

僕が応援している大学はありません。
ただ、全部の大学が無事襷を箱根までつなげよって。
「みんな頑張れ!」って応援しています。

往路優勝は箱根の山登りで大逆転をした東洋大学でした。
歯をくいしばって走る姿を見ると感動しますね。
明日もみんな頑張れ!

写真は第2区の不動坂付近をトップで走る山梨学院大学の
モグス選手です。

20081220-0450-1656m-yasiro-tokura-blog.jpg

あけましてあめでとうございます。
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

今回の年末年始の休みは9日間もあるので、
かなりゆっくりできます。
いつもなら駅伝を見て正月の三日間が終わるんですが。

その、ゆっくりできる時間を利用してHPの更新作業をしました。
湘南色に塗り替えられたしなの鉄道の
169系の写真を中心に更新しています。

右の【リンク】から【まい れーる(僕のHPです)】を
クリックしてお入りください。

写真は12月20日の屋代-戸倉です。

