20080825084235
何年も前から友人と撮りに行きたいねと話していた岡見貨物。
念願がかない夏休みを使って、その友人と来ています。
昨日までは、美祢線の貨物と国鉄色を撮っていました。
今日からはDD51の重連を満喫したいと思います。

山口線内でも岡見貨物を撮ったのですが、その人の多さには驚きです。
平日と言うのに。

今は鎌手~岡見にいます。
定番の海バックで撮ろうと思ったのですが、海岸まで降りてきました。
後少しで岡見貨物の登場です。
今回は美祢線、山口線、山陰本線に行ってきます。
メインはDD51が牽引する貨物列車を。

蒸気機関車の敵とも言われたこの機関車も、
貨物輸送の減少やトラック輸送へシフトされていく中で
この機関車の貨物輸送も減ってきました。

DD51の聖地と言われた北海道でさえ、機関車の老朽化
や、貨物輸送の集約化に伴い、DD51を見ることも少なく
なってきたようです。

でも、ここ美祢線界隈では、まだまだ元気な姿を見せてくれます。
それも昔からの色で。
美祢線に出かけるのは2005年1月以来です。

今回は友人と回ってきます。
どんな旅になるのか今から楽しみです。




3752-1.jpg