IMG_0003-1-1.jpg

昨日、0系の新幹線を撮った後、遠賀川から福間にかけて
ロケハンをして見つけた場所に来ました。
なんと先客がいらっしゃいます。
案外人気スポットなのかもしれません。
帰宅後調べたら、多くの方のサイトにアップされていました。

国道脇から撮るのですが、ドライバーの方の目が痛いこと。
それもかなりの渋滞がありましたので。
一人だったら、恥ずかしいですね。

この場所の近くからも、何箇所かで撮る事ができるんですね。
この場所の前後や、近くの踏切からも。
はやぶさが来るまで、ふらついていました。

今日も暑くなりそうです。
昨日はうだるくらいの暑さで、何本ものペットボトルが空に。
台風が朝鮮半島に言ってくれたのはラッキーでした。
でも、湿った南風が入ってきてスゴク蒸し暑いんです。

写真は、東郷-東福間の41レ 寝台特急 はやぶさ です。
IMG_9948-1-1.jpg

博多駅からレンタカーで周りはじめました。
鹿児島本線の福岡県内の撮影ポイントで唯一知っている
天拝山-原田を目指します。
今回でこの場所は3回目の訪問です。

他にもいるかなって思いながら車を進めたのですが、
今日は平日だからでしょうか、僕一人だけでした。

この区間は色々な列車が通過していきます。
リレーつばめ、有明、かもめ、ゆふいんの森等等。
寝台特急富士号の練習にはもったいない位です。

「はやぶさ」が見え始めた時は、やっぱり緊張しましたね。
九州内で走っている「はやぶさ」を撮るのは残り少ないと思うと・
指先に集中して撮りました。

写真は天拝山-原田での撮影です。
IMG_9901-01jpg.jpg

夏休みを利用して北九州に遊びに行ってきました。

目的は、来春に廃止になる寝台特急富士・はやぶさ号を撮ること。
東京からの寝台特急なんで、当然家の近くでも撮れるんですが、
牽引する機関車が違うんです。

そして本州内のヘッドマークは、富士とはやぶさが一緒なんですが、
九州内では、独立したヘッドマークなんです。
それを撮りに九州まででかけました。

そのほかにも廃止が近い物が。
新幹線の0系です。
開業当初から頑張っている0系が、10月を最後に引退するんです。
僕の新幹線のイメージは、やはりこの0系の、そしてこの色です。
JR東海では既に見ることはできないのですが、
JR西日本ではあと少し見ることができます。

長い間、ご苦労様でしたと言ってあげたい。
そんな気分でした。

写真は博多南線の博多南駅から撮影しました。
