2007.08.13 バスが来ない
 僕はお盆休みを取らない派なんで、今日も会社に出勤です。
 朝、いつものバス停でバスをボケーって待っていたんです。
 1時間に20本以上来るんで、バスを待つってのは数分しかないんです。
 来たバスに乗ればいいと思っているので、バスのダイヤなんて知りません。

 でも、今日は5分待っても来ないんです。
 こんなことは無いんですよ。
 道路が混雑している訳でもないのに。

 それで、バスの時刻表を見たんです。
 何と、「16日(木)までは土曜、休日ダイヤで運転します」って書いてあるんです。
 それも、肝心な土曜と休日ダイヤの上に書いてあるんですよ!
 お盆の時は、利用客がいないってのはわかるけど、ほんの少しの客もいるのにって思っちゃいました。

 それ以上に問題は、飲んで帰るときのバスが無いことです。
 平日だと24時近くまであるんですが、土曜、休日だと21時30分にはバスがなくなるんで。
 明日もどうしよう。
 飲む場所を考えないと。
 
 
 
2007.08.11 お盆休み
 お盆で今日からお休みという方が多いようですね。
 民族大移動で各地の高速道路では大渋滞が当然発生し、新幹線もすごい混雑しています。

 東北自動車道では、朝の4時頃には上河内SA付近で既に35キロの渋滞が発生していたそうで、午前10時過ぎに東北自動車道の福島飯坂IC付近で64・5キロの渋滞だったそうです。
 これって上河内で渋滞した来る車が、そのまま福島で引っかかっているって感じですかね。
 東北新幹線では、東京駅午前7時4分発の盛岡行き「やまびこ43号」が乗車率150%で、東京駅午後2時8分発の新庄ゆき「つばさ119号」が、自由席の乗車率が200%数と大繁盛しているようです。

 思わず、「信じられない~!」って思いませんか?
 この時期しか休めないと言うのは、十分理解できるのですが、金曜日に有給休暇を取れば、もっと楽に帰省できると思うのですが?
 少し仕事を合理的に進めれば簡単だと思うんだけどな。
 まさか、この混雑と共に帰省しないといけないと思っているじゃないですよね。

 ちなみに僕はお盆休みってのはありません。
 同じ仕事をしている人と調整して休みます。
 僕と同じ係の人は、お盆は皆さん出勤します。

 でも、田舎っていいですよね。
 思いっきり故郷を楽しんできてください。
 そして安全運転で。
2007.08.01 梅雨明け
 関東地方は今日梅雨明けと気象庁から発表されました。
 平年から10日位遅いそうです。
 でも、先週から南関東は梅雨空と言うより、真夏の空って。
 ごく一部の人、特に気象庁の人意外は、先週に梅雨明けしているって感じているんじゃないのかな?
 良く考えてみると、気象庁も被害者かもね。
 梅雨入りだって言って、それからいい天気だと、梅雨入りしていないじゃないかって文句を言われ、
 梅雨入りの発表をしないで、雨が続くと梅雨入りしているじゃないかって文句を言われ、
 大変ですよね。
 それを信じてる人間が一番いけないと思うんだけど。
 他人の責任にする国民意識が強い国民が多いからね。

 ちなみに、僕の天気予想だと7月23日の月曜日に梅雨明けしていると思います。
 僕の個人的見解ですよ。