2007.07.15 台風4号
 台風4号が関東地方に接近しているって言うのに、我が家の娘は昨日から高校時代の友人の家に遊びに行っていました。
 いましたって、過去形なんですが。
 8時頃に帰ってきたようです。
 こんな時に遊びに行くなよなって思いませんか。
 でも考えてみると、僕も学生時代の時は平気で台風の時も遊びほうけていました。
 
 テレビを見ても、台風の話題ばかり。
 どのチャンネルも同じ内容です。
 当然のことでしょうが。
 
 今の天気は、風が強いのですが、雨は弱くなってきたような。
 昨日の23時頃は、すごかったんですよ。
 トイレの窓から外を見たのですが、普通は暗くてわからないのですが、雨が横に降っているのがよく見えるんです。
 何年か前の台風の時に、車がタイヤの5cmくらいの所まで水に浸かってんで、心配したんです。
 でも、この雨だと大丈夫のようですね。

 雨が必要なのは十分理解しますが、もう少し平均に降って欲しいって思っちゃいけませんかね。
 天気の神さん、どうでしょうか。
只見線に蒸気機関車を撮りに来ています。
今は只見駅の近くでロケハンしているんでしが、すごく暑いです。
ものすごく。
気温は30度は越えていると思います。
溶けてしまいそうです。

後少しで蒸気機関車が只見駅を発車するのですが、停めている車に向けて、まだ歩いています。
間に合うかな。
20070707141033
先週は北上線のD51を撮りに、今週は只見線のC11を撮りに来ています。
多くの方は、同じ蒸気機関車なのに、と思うのではないでしょうか。
説明すると長くなってしまいますから省略しますが、姿といい、音といい、全く違うんですよ。
でも、我が家の奥さんも完全に呆れた顔をされてしまいます。

天気は薄い曇がありますが、日差しも強く暑いです。
気温も高いので煙はどうなんでしょうね。

写真は現在地の第1只見川橋梁です。
北上線のD51が、今日と明日が本運転です。
それを撮りに、遊びに来ています。
周辺は、当然ながら鉄だらけ。
木曜日と金曜日の試運転の時の何倍でしょう。
他見ナンバーや、レンタカーが多いです。
札幌からの車もありました。
良く考えると、札幌から岩手って近いんですよね。
フェリーが八戸まで来ていますし。
道路も混雑しています。
ほっとゆだの信号では、大渋滞も発生していました。
警察のパトロールも頻繁で、迷惑な駐車はほとんどありません。
D51が来るまで、3時間あるます。
ぼ~っとして待ってます。
