20070630140751
今日は北上線のD51の運転は無いので、小坂鉄道を撮りに向かいました。
D51の運転が無いと思っているのは僕だけで、走っていたりして。

小坂鉄道は貨物輸送だこの鉄道で、小坂~大館を結んでいます。
国鉄時代にローカル線の貨物輸送で活躍したDD13が走っているんです。
それも三重連で。

小坂インターで高速道路を降りて、ロケハンを一時間位してました。
ロケハンの感想は、撮りづらい。
なかなかいい場所が見つかりません。
発車予定時間が近付いてきたので、小坂駅に様子を見に行ったんですが、貨車は見えるが肝心の機関車がいません。
しっかり、格納庫に入ったままです。
発車予定時間まで待っていたのですが、格納庫から出ることもありませんでした。
今日はお休みなのかな?

こればかりは仕方無いことですね。
スポンサーサイト
20070629191142
昨日から北上線に遊びにきています。
早い夏休みを使って。
蒸気機関車が走っているんです。
D51が走っているんです。
本運転は7月1日と2日の日曜日と月曜日です。
土曜日には本運転も試運転も無いんです。
1日に北東北デスティネーションキャンペーンが始まるので、それに合わせて走るから、日曜日と月曜日になったようです。
暑かった昨日とはガラッと変わって、雨も強く少し寒いくらいです。
煙は二日間ともいい雰囲気でした。
混雑覚悟で来たのですが、人気のポイントも少し早く行けば余裕で入れました。
明日は試運転が無いので、小坂鉄道を撮りに行く予定です。
2007.06.09 納車
 約7年乗った車を車検が近くなったので、買い換えることに。
 今日その車が納車されました。
 ノアからVOXYと大きさもほとんど同じです。
 
 引継ぎが終わって最初にやったことは、カーナビの操作方法の確認。
 前のカーナビは、説明書を見て自宅や登録地を設定したのですが、
 今は便利ですね。
 カーナビが説明してくれるんです。
 思わず「すごい!!」って思いながら、自宅の登録をしました。
 するとカーナビが登録地を設定しろと言ってきました。
 当然、只見線が好きな僕は、第3只見川橋梁と会津若松の宿を登録。
 これで今日のカーナビの勉強はおしまい。

 次に給油しにセルフスタンドに行ったのですが、それが失敗。
 給油口が右か左かわからい。
 今までに3台の車に乗っているんですが、全部右側だったんです。
 この車も右だろうと思って車を降りたら、何と左側。
 そして給油口の開け方がわかりません。
 スタンドで説明書を読むこともできません。
 かなりの車が来ていて待っている車もあるくらいなので。
 結局なにもしないで帰ってきました。
 明日は給油しに行くぞ。

 新しい車はいいですね。
 なるべく早く只見線に僕の車を紹介しに行こうと思っています。
 これからこの車でお邪魔しますよって。