2007.05.27 お買い物
 家族の買い物に、運転手兼荷物持ちに付き合いさせられました。
 
 奥さんには、昨年の秋に亡くなった親父の事で色々と面倒をかけたので、親父からのプレゼントと言うことで鞄を。
 子供には、学校で使うと言うことで電子ピアノを見に。
 結局いいのは無かったので、買うことは無かったんです。

 でも、横浜の某デパートでの出来事です。
 外国の有名なメーカーの鞄が欲しいというの、そのデパートの何とかビトンの店に行ったんです。
 いつもはのんびり歩くんですよ。
 我が家の奥さんは。
 のんびりって言うより、ダラダラと。
 いや、それ以上かな。
 ようするに、グズなんですよ。
 ところが、お店を見つけたときの素早さ。
 お店に入ってからの、小回りの良さ。
 やれば出来るじゃんって感じです。
 いやいや、すごい要領がいいんですよね。
 思わず、いつもこんな風でうてくれよって言ってあげました。
 奥さん曰く、「やれば出来るのよ」だって。
2007.05.21 健康診断
 今日は会社の健康診断に行ってきました。
 この歳なんで、健康診断と言っても、人間ドッグなんですが。
 会社の指定している病院に。

 いつも決まって言われることは、
 もう少しやせろ(昨年比べて2キロ以上減ったんですが)
 酒の量とのむ機会を減らせ
 野菜を食べろ
 適度な運動をしろ
 等など

 わかっているけど出来ないんですよね。
 出来てたら言われないって。
 そのとおりです。

 人間ドックは午前中で終わるので、午後からは休みをもらいました。
 人間だけでなく、カメラとレンズも健康診断に出してきました。
 4年以上使っていると、埃などの気になるところがあるので。
昨晩から会津に来ています。
只見線に蒸気機関車が走るので、それを撮りに。
これで、最近の五週間の内で只見線に遊びに行かなかったのは、先週だけ。
少し遊び過ぎかも。
でも仕事をしているから遊べるんで、仕事に感謝ですね。
益々仕事を頑張ろうと言う気になりますね。
もう少し若かったらですが。

ゴールデンウィークの只見線は暑い日が多く、日焼けまでしたのですが、今日は天気も良くなく肌寒い時も。
最高気温が18度位でした。
明日も同じような天気だとか。
2007.05.07 鼻くそ
 題名からして失礼します。
 僕が只見線撮影旅行から一時帰宅していた5月1日のことです。
 僕が使っている鉄道内での出来事なんです。

 僕より見た目年配の方が、鼻をホジホジしているんです。
 それも、ある程度お客さんは乗っているんです。
 ティッシュを使ってでなく、小指だけで。
 それを見ただけでも、「マジかよ!」って思いますよね。
 数分後、そのおじさんはよほど変な所につまっていたかと思うように、取れた鼻くそをマジマジと見ているんですね。
 そして、「あー!すっきりした」って顔してるんです。
 それだけだって大衆の面前でやることじゃないだろうって。

 そのおじさん、その後どうしたと思いますか?
 そのまま「ぱく」って食べちゃったんですよ!
 何をかって?
 おじさんの鼻くそをです。

 優しい僕は、おじさんに「おじさん、人の前で鼻くそ食べない方がいいよ」って教えてあげたんです。
 でも、そのおじさんは、「人の食いたい物に文句を言うな!」って。
 よく考えると、そのおじさんの言っている事は正しいですよね。
 僕は「確かにそうだ!ごめんなさいね」って。
 でも、僕は次の駅に停まった電車から、別の車両に移りました。
 僕だけでなく、周りにいた人の多くも。

 そこで、おじさんに言いたい!
  「鼻くそは、こっそり食ってくれ!」 って。

 汚い話題で恐縮します。
 ヤッパリ他人の前では鼻くそ食わないよな。
 普通は。
20070505094716
只見線の会津宮下付近でウロチョロしています。
今日もいい天気で、暑くなりそうです。
午前の撮影を終えて、只見新緑号を撮りに田子倉方面にロケハンしながら移動します。
田子倉には、かなりの方が出撃されているようです。

写真は第三只見川橋梁(会津宮下~早戸)です。
20070504094018
只見線に来ていると言っても、今は上越線の七日町と六日町の間にいます。
八海山が綺麗に見えます。
ここで只見新緑号の六日町行きの回送を撮り、上越線内でもう一ヶ所撮ってから、只見線に向かいます。
只見線は大白川と田子倉で撮る予定です。
昨日の会社が終わってから、再出発しています。
新幹線で越後湯沢へ、そこから預けいた車を引き取り一路新潟へ。
新幹線も予想以上にすいていました。

今日は国鉄色+首都圏色の只見新緑号を、只見線で上下1ヶ所ずつと、送り込みと返しの回送を撮っていました。
そして、ふるさと雷鳥も。
5月3日の撮影のパターンになりつつあります。

只見行きでは先頭が首都圏色なんですが、後追いでキハ58の国鉄急行色をねらっている人が多いのには驚きです。
近い将来無くなる可能性があるんでしょう。
その時にあわてて撮るんでしょう。
撮れる時に撮っておいた方がいいと思うんですが。
寝台特急あさかぜ号や113系の廃止された時のお祭り騒ぎが目に浮かびます。