20070430004701
今日の只見線沿線は暖かい一日でした。
昨日は暖房を入れて走っていたのですが、今日は窓を開けて走ると丁度いいくらいです。
昨日とは雲泥の差ですね。

昨日通った時は咲いていなかった只見周辺の桜も、花が開きはじめたようです。
この暖かさで、一気に咲くかな。

写真は郷戸~柳津です。
昨年は撮ることが出来なかった場所です。
ここの桜は満開でした。

早いもので明日一時帰宅します。
車を越後湯沢か浦佐に預けて。
スポンサーサイト
先週に引き続き只見線に遊びに来ています。
今度は会津側に。
楽しみに来たんですが、今日は朝から冷たい雨が。
それにしても寒いです。
第4只見川橋梁近くにある温度計は、何と0度です。
真面目に雪を心配しました。
5月になると言うのに、手がかじかむなんて。
冬に来た時は、それなりの準備で来ますから、今回の方が寒いかも。
期待していた桜ですが、散りはじめているのが多く、来年の課題になりました。

明日は晴れるそうです。
楽しみです。
20070422115451
只見線にDD15を撮りに遊びに来ています。
昨晩の天気予報では、一日中雨でしたが、今朝の予報では、昼過ぎると雨が降ると。
それも小雨だと。
写真は露出が大事なので、明るいにこしたことはありません。

今は柿ノ木と大白川の間に来ています。
列車が来るまで、後30分位です。
昨日の最初のポイントには50人以上の人が集まっていましたが、ここにはまだ3人しかいません。
これから集まってくるのかな?

いつもこんな感じで写真を撮ってます。
大好きな只見線の写真を撮りに遊びに来ています。
今日は一日中曇っていました。
時々小雨もありましたが。
天気予報では雨の確率が少し高かったので、ラッキーでしたね。

沿線の桜の状況ですが、長岡市内は満開から散りはじめ。
長岡市郊外から信越線の小出までと、只見線の越後須原付近までは満開。
ところが、越後須原を過ぎるとほとんどつぼみでした。
桜をからめて写真を撮ろと思ったんですが残念。

なお冬季通行止めだった国道252号線は、24日の午前9時から規制が解除されます。
これでゴールデンウィークの会津側から越後側への移動が楽にならます。
2007.04.20 タイトルなし
会社が終わってから、陸路で新潟県の長岡に来ています。
明日からの只見線のイベントのために。
DD15が旧客を連ねて、小出~大白川を往復するんです。
今日なんか仕事は手につきません。
当然ですが。
今日だけかよって声が聞えてきます。

会社を出る前に調べた時は、環状8号線の混雑は気にならない程度だったのですが、僕が通った18時から19時にかけては大渋滞でした。
関越道の川越インターの手前では、事故渋滞に。
事故が起こってから時間が経っていなかったので、たいした渋滞になっていませんでした。
2車線ふさいでいたんで、その後はかなり混雑したと思います。
安全運転が一番いいのにね。

長岡のビジネスホテルにチェックインして、飲み屋に来ています。
約半年振りだと言うのに、覚えていてくれました。
ボトルもしっかり残っていました。

しかし、お店は凄い混んでます。
2007.04.18 雪だって
阿蘇山で大雪だったそうです。
積雪は25センチだって。
4月の積雪記録を更新したそうです。
当然でしょうが。
もうすぐゴールデンウィークと言うのに、雪ですよ。
信じられません。

明日の未明から明け方にかけても雪が降る所があるそうです。
体の切り換えが大変ですよね。

週末に只見線(新潟県側)に出かけるので心配になってしまいました。
チェーンの付け方なんて、とっくに忘れてしまいましたし、持っていません。
只見線の福島県側の会津若松の明日の天気は雪後曇だそうです。
これはマズイと思って、新潟県側を調べたら、雪は降らないようで、少しは安心しました。
昨日の最高気温が20度で、今日は15度までしか上がらないそうです。
気温差は5度です。
確か土曜日は25度まで上昇したと思うので、体調の管理が大変です。

今朝の通勤で、マフラーをしている人を数人見かけました。
僕は、マフラーは冬に使うものと思っていました。
それなのに、もう4月の中旬過ぎですよ。
コートは理解できますが、マフラーは信じられません。

最高気温は15度しかなく、3月下旬並だと言っても、今日の最低気温は10度あるんです。
3月下旬の最低気温は5度位でしょうが。
最高気温の15度に対してですよ。

衣装は人の勝手ですが、見た目の悪さは何と考えているんでしょう。
真冬はどんな格好しているのか想像してしまいました。
当然エスキモースタイルなんだろうな。
 JR北海道では、今日からDMV(デュアル・モード・ビーグル)の試験的運行を始めたと、ニュースで言っています。
 DMVとは、線路と道路の両方は走ることができるんです。
 車輪からタイヤへの移行作業は10秒位で終わるそうです。
 
 僕はDMVというのには多くの疑問を持っています。

 既存のレールと道路をそのまま走行するので、大規模なインフラ整備の必要が無いと言うが、それなら普通のバスの方がいいのでは?
 病院に行くのに便利になるとか言っているが、立ち寄る場所が多くなってしまったらどうすんの?

 1両の定員が少ないと思うんですが。
 道路での営業運転だと、第2種免許が必要になるし、何両かの編成になると、牽引2種の免許も必要だろう。
 線路を3両で走ってきて、バスは1両ずつ走らせるとなると、運転手が3人必要になるってことはわかっているんだろうか?

 実際の路線バスだって、赤字路線が多いだろう。
 確かに利用する方には便利になるんだろうが、黒字にならなければ、当然廃止という話題だって出てくるんだろうに。

 どこかの国民は、新しいのにはすぐ飛びつくが、すぐに飽きる性格だしね。
 今日はエイプリルフール。
 今日は嘘をついていいという日。
 でも、ついていいのは害の無い嘘だけですよ。
 
 外国では新聞に嘘の記事があったりするそうです。
 でも、よく読むとエイプリルフールって書いてあるんだって。
 テレビでも嘘のニュースを流したりするそうです。
 でも、よく聞くとジョークニュースって言ったりするんだって。
 どこかの国は、そんなことはしないですね。
 やらせとかすぐ言われるんでしょうね。

 ちなみに、嘘をついていいのは、午前中だけですよ。
 これは本当です。
 イスラム教にはエイプリルフールは無いそうです。
 これも本当です。

 僕はこれから仕事に行きます。
 日曜日なのに。
 これも本当ですよ。