20070430004701
今日の只見線沿線は暖かい一日でした。
昨日は暖房を入れて走っていたのですが、今日は窓を開けて走ると丁度いいくらいです。
昨日とは雲泥の差ですね。

昨日通った時は咲いていなかった只見周辺の桜も、花が開きはじめたようです。
この暖かさで、一気に咲くかな。

写真は郷戸~柳津です。
昨年は撮ることが出来なかった場所です。
ここの桜は満開でした。

早いもので明日一時帰宅します。
車を越後湯沢か浦佐に預けて。
先週に引き続き只見線に遊びに来ています。
今度は会津側に。
楽しみに来たんですが、今日は朝から冷たい雨が。
それにしても寒いです。
第4只見川橋梁近くにある温度計は、何と0度です。
真面目に雪を心配しました。
5月になると言うのに、手がかじかむなんて。
冬に来た時は、それなりの準備で来ますから、今回の方が寒いかも。
期待していた桜ですが、散りはじめているのが多く、来年の課題になりました。

明日は晴れるそうです。
楽しみです。
20070422115451
只見線にDD15を撮りに遊びに来ています。
昨晩の天気予報では、一日中雨でしたが、今朝の予報では、昼過ぎると雨が降ると。
それも小雨だと。
写真は露出が大事なので、明るいにこしたことはありません。

今は柿ノ木と大白川の間に来ています。
列車が来るまで、後30分位です。
昨日の最初のポイントには50人以上の人が集まっていましたが、ここにはまだ3人しかいません。
これから集まってくるのかな?

いつもこんな感じで写真を撮ってます。
大好きな只見線の写真を撮りに遊びに来ています。
今日は一日中曇っていました。
時々小雨もありましたが。
天気予報では雨の確率が少し高かったので、ラッキーでしたね。

沿線の桜の状況ですが、長岡市内は満開から散りはじめ。
長岡市郊外から信越線の小出までと、只見線の越後須原付近までは満開。
ところが、越後須原を過ぎるとほとんどつぼみでした。
桜をからめて写真を撮ろと思ったんですが残念。

なお冬季通行止めだった国道252号線は、24日の午前9時から規制が解除されます。
これでゴールデンウィークの会津側から越後側への移動が楽にならます。
2007.04.20 タイトルなし
会社が終わってから、陸路で新潟県の長岡に来ています。
明日からの只見線のイベントのために。
DD15が旧客を連ねて、小出~大白川を往復するんです。
今日なんか仕事は手につきません。
当然ですが。
今日だけかよって声が聞えてきます。

会社を出る前に調べた時は、環状8号線の混雑は気にならない程度だったのですが、僕が通った18時から19時にかけては大渋滞でした。
関越道の川越インターの手前では、事故渋滞に。
事故が起こってから時間が経っていなかったので、たいした渋滞になっていませんでした。
2車線ふさいでいたんで、その後はかなり混雑したと思います。
安全運転が一番いいのにね。

長岡のビジネスホテルにチェックインして、飲み屋に来ています。
約半年振りだと言うのに、覚えていてくれました。
ボトルもしっかり残っていました。

しかし、お店は凄い混んでます。
2007.04.18 雪だって
阿蘇山で大雪だったそうです。
積雪は25センチだって。
4月の積雪記録を更新したそうです。
当然でしょうが。
もうすぐゴールデンウィークと言うのに、雪ですよ。
信じられません。

明日の未明から明け方にかけても雪が降る所があるそうです。
体の切り換えが大変ですよね。

週末に只見線(新潟県側)に出かけるので心配になってしまいました。
チェーンの付け方なんて、とっくに忘れてしまいましたし、持っていません。
只見線の福島県側の会津若松の明日の天気は雪後曇だそうです。
これはマズイと思って、新潟県側を調べたら、雪は降らないようで、少しは安心しました。
昨日の最高気温が20度で、今日は15度までしか上がらないそうです。
気温差は5度です。
確か土曜日は25度まで上昇したと思うので、体調の管理が大変です。

今朝の通勤で、マフラーをしている人を数人見かけました。
僕は、マフラーは冬に使うものと思っていました。
それなのに、もう4月の中旬過ぎですよ。
コートは理解できますが、マフラーは信じられません。

最高気温は15度しかなく、3月下旬並だと言っても、今日の最低気温は10度あるんです。
3月下旬の最低気温は5度位でしょうが。
最高気温の15度に対してですよ。

衣装は人の勝手ですが、見た目の悪さは何と考えているんでしょう。
真冬はどんな格好しているのか想像してしまいました。
当然エスキモースタイルなんだろうな。
 JR北海道では、今日からDMV(デュアル・モード・ビーグル)の試験的運行を始めたと、ニュースで言っています。
 DMVとは、線路と道路の両方は走ることができるんです。
 車輪からタイヤへの移行作業は10秒位で終わるそうです。
 
 僕はDMVというのには多くの疑問を持っています。

 既存のレールと道路をそのまま走行するので、大規模なインフラ整備の必要が無いと言うが、それなら普通のバスの方がいいのでは?
 病院に行くのに便利になるとか言っているが、立ち寄る場所が多くなってしまったらどうすんの?

 1両の定員が少ないと思うんですが。
 道路での営業運転だと、第2種免許が必要になるし、何両かの編成になると、牽引2種の免許も必要だろう。
 線路を3両で走ってきて、バスは1両ずつ走らせるとなると、運転手が3人必要になるってことはわかっているんだろうか?

 実際の路線バスだって、赤字路線が多いだろう。
 確かに利用する方には便利になるんだろうが、黒字にならなければ、当然廃止という話題だって出てくるんだろうに。

 どこかの国民は、新しいのにはすぐ飛びつくが、すぐに飽きる性格だしね。
 今日はエイプリルフール。
 今日は嘘をついていいという日。
 でも、ついていいのは害の無い嘘だけですよ。
 
 外国では新聞に嘘の記事があったりするそうです。
 でも、よく読むとエイプリルフールって書いてあるんだって。
 テレビでも嘘のニュースを流したりするそうです。
 でも、よく聞くとジョークニュースって言ったりするんだって。
 どこかの国は、そんなことはしないですね。
 やらせとかすぐ言われるんでしょうね。

 ちなみに、嘘をついていいのは、午前中だけですよ。
 これは本当です。
 イスラム教にはエイプリルフールは無いそうです。
 これも本当です。

 僕はこれから仕事に行きます。
 日曜日なのに。
 これも本当ですよ。