週あけに転勤なので、残務整理をしに出勤してます。
それも朝からです。
代休も残業代もつかないのに。

仕事の引き継ぎ関係はまだまだ時間がかかりそう。
今日も書類を作っていたんですが、あまりはかどりません。
机などの整理もまだまだです。
忘れ物がありそうです。
大事な物はないですが。

明日も仕事しに来ないといけないので、これから飲みに行こうかな。
2007.03.23 転勤
 春と言えば、学校では卒業や新入学、仕事だと新社会人ですね。
 それと共にやってくるのが、転勤シーズンです。
 僕もとうとうやってきました。
 転勤が。

 今の部署には6年もいるんです。
 一昨年、転勤の話があったのですが、今の仕事がメチャクチャ忙しくなり、転勤がポシャッタこともあります。
 今年に転勤しないと、また大きなプロジェクトを抱えていて、後3年は転勤できないと思っていました。
 今までの仕事の量から考えると、かなり楽になりそうです。
 他の部署の人は、何でいい所に行くんだって言われてしまいました。
 3年程、会社全体から見ても、かなり大変な仕事をしていたと思います。
 それでもしっかり会津詣でしていましたが。

 
 
 僕が毎月買っている雑誌で「鉄道ダイヤ情報」ってのがあるんです。

 それをつまみに友人と飲んでいる時に気が付いたことです。
 折込に3月18日からの東北方面のダイヤグラムがあったんです。
 それを見ながら、只見線はそんなに変わらないようですねって。

 でも磐越西線のダイヤグラムを見ていたら、無いんです!
 一番肝心なのが。
 新津から広田まで行く貨物列車が。
 思わず絶句。
 DD51が牽引する貨物列車ですよ。

 ダイヤ改正のたびに、この列車が廃止されるという噂はありました。
 走る頻度も少なくなってきたと言うのも知っています。
 JR貨物も株式会社ですから利益を追求する会社だと言うのも知っています。
 でも、もう少し企業努力をして欲しかった。
 探せばお客さんはいると思うんですが。
 工場だってあると思うし、日本酒のメーカーだって。

 貨物時刻表が入手すれば、廃止されるか否かがわかるんですが、まだ手に入るまでには時間がかかりそうです。

 でもスゴク残念!
2007.03.10 北海道土産
20070310160820
我が家の北海道土産と言えば、この白い恋人です。
他の土産は、申し訳なさそうに入っている程度です。
奥さんと子供が大好きなんです。
この大きさのが一箱あればいいと思うのですが、各人一箱ずつ。
それだけでは足りないようで、家にも一箱と、我が家の分だけで3箱も買うんです。
奥さんの実家や近所用に、僕の会社にも買ったので、紙袋のほとんどが白い恋人だらけになってしまいました。

先ほど食べよと思ったら、子供が友達と食べるためにとっておいた一箱しかありません。
食べていいか聞いても、当然「ダメ!」と。
結局食べれたのは、一枚だけ。
それも、飲み屋にお土産と渡した中からです。
久しぶりに食べたので美味い!
20070306161742
今日は札幌駅から鉄道で旭川駅に、そこからバスで旭山動物園に向かいました。
札幌から旭川までは、特急で1時間20分、その後のバスは約30分で旭山動物園に到着です。
家族が旭山動物園には絶対に行きたいと言っていましたので、一日自由時間のあるツアーを選びました。

旭山動物園には初めての訪問になります。
何度か車で近くを通ったことはあるんです。
何年も前のことですから、旭山動物園が廃止になるとか話題になる前だと思います。
こんな事を言ったら、失礼になりますが、誰もこんなに繁盛するとは思わなかったことでしょう。
入って感じたことは、何でこんなに人気があるのかと。
でも、そんな考えはすぐに吹き飛ばされてしまいました。
動物の目線で造ったと言いますが、見る人にとっても見易い感じがします。
動物の行動が良くわかるんです。
また訪れたいと思いました。

特に気に入ったのは、ほっきょくぐま館です。
かなりの時間を割いて楽しんでいました。

旭川駅を16時発のホワイトアロー新千歳行きに乗車し、帰路に着きました。
20070304180822
知床のウトロ温泉のホテルからから、網走港に向かいました。
バスの車窓からは、昨日は流氷が無かった場所にも、流氷があります。
僕の日々の行いがいいからかなと自己満足。
網走港から流氷砕氷船オーロラ号に乗り流氷にご対面してきました。
オーロラ号の他に、紋別にもガリンコ号と言う船が流氷を見に連れていってくれます。
ガリンコ号には二回、オーロラ号は今回乗って、こちらも二回目です。
でも、何度乗ってみても飽きるこてはありません。
大自然に感激し、人間は何もできないと痛感してきました。

今日の宿は阿寒湖です。
何度か訪れていますが、泊まるのは久しぶりかな。
花火もあるそうです。

写真は流氷帯に向かうオーロラ号です。
20070303205308
家族旅行で北海道に来ています。
オホーツク紋別空港に昼過ぎに着き、観光バスでサロマ湖と網走市内を周り、今日の宿は知床のウトロ温泉です。

この時期の北海道と言えば、流氷ですよね。
何度も流氷を見に来ているのですが、流氷の少なさには唖然としてしまいました。
家族旅行なんで鉄道写真を撮るのは難しいです。
でも、たまなは家族サービスしないと怒られますからね。

明日は網走港からオーロラ号に乗船し流氷を間近に見る予定です。

写真は北浜駅です。
バスが徐行してくれたので何とか撮れました。
2007.03.03 道内時刻表
20070303002041


 久しぶりに北海道内の時刻表を買いました。
 3日の土曜日から、家族旅行で北海道に遊びにいくためです。
 ツアーて行くんだから、時刻表なんて必要ないんですが、チャンスがあれば撮りたいという、淡い気持ちを抱いて。
 子供の高校の卒業のお祝いを兼ねて、火曜日まで行ってきます。
