飲みに行くまで、時間があったのでパチンコ屋に立ち寄ることに。
 どうせ出ないと思って、リスクの少ない甘海に。
 この日は既に30回以上出ているので、期待していませんでした。
 3,000円位やって、出なかったら本屋にでも行こうと軽い気持ちでやっていたら、わずか1,000円でフィーバー。
 フィーバーって言っても6カウントしか出ませんので、玉が溜まるって程じゃないんです。
 どうせ、すぐ終わると思いながらやっていると、何と11連ちゃんです。

 その後、少しまわしてみるかと思い、続けてやっていると、8連ちゃん、そして3連ちゃんと。
 こんなこともあるんだね~。
 5箱強出しました。

 写真は10連ちゃんすると、出てくる画像です。

20070121204801
2007.01.17 一寸法師
 友人と飲んでいる時の話題です。

 飲み屋の女の子が、「かぐや姫」って良く首切られないで産まれましたよねって急に言うんです。
 竹の節と節を切れば、首なんか切れないよ~!
 「もも太郎」の方が、真っ二つに切れちゃうじゃないかって。

 そんな話しをしていたら、別の女の子(?)が「一寸法師」覚えてるって。
 そんなこと急に言われたたって、もう何十年も前の話だろうって。
 よく考えると、何で産まれてきたのか覚えていないんですよね。
 所々と言うか、ほとんどの所で、他の昔話と一緒になっています。
 お椀にのってったと言うのは皆覚えているんですが。
 刀が針で、お椀の船の櫓は箸って知っていましたか?

 物語の復習は http://hukumusume.com/douwa/i/jap/12/01.htm へどうぞ。
  
 覚えていましたか?
 僕はほとんど間違っていました。
 でも、こんな話題で酒が飲めるんです。
 
 正月ボケもまだ治らないのに、会津に来ています。

 会社を定時に「ヨ~イ!ドン!」で飛び出しました。
 まずは横浜駅のデパートで、鎌倉銘菓の「鳩サブレー」を購入です。
 会津若松の飲み屋で人気なんです。
 湘南地方に住んでいる僕は、最近は食べたことがありませんが。
 僕がお土産で買ってくる「ママドール」を、会津の人はあまり食べないのと同じですかね。

 コインロッカーに預けていた荷物を取り、東海道線経由、東北線幹線で郡山へ向かいます。
 何度となく思うことは、新幹線は速い。
 あっと言う間に郡山に到着です。
 今回は郡山からレンタカーて会津若松まで移動するので、新幹線ではビールは無しです。
 郡山に着いて感じたことは、暖かい!
 当然ですが、雪のかけらもありませんでした。

 磐越自動車道では所々で除雪された雪があるのですが、道路は乾いていて走りやすいこと。
 会津若松市内では、弱いながら雨が降っています。
 この時期に雨と言うのは驚きです。

 宿にチェックインし、すぐにスナックに向かいます。
 会津若松では、「いらっしゃいませ」って言われないんです。
 「おかえりなさ~い」って。
 僕は「ただいま~」って。
 僕は湘南が地元なんで、会津でそう言われると少々恥ずかしいのですが、結構気に入ってます。
2007.01.04 仕事始め
 今日から仕事です。
 6日間の休みもあっと言う間に終わってしまいました。

 まだ、年末からの仕事が多少残っているんです。
 新年そうそうから、グズグズ仕事をするもんじゃないと思って、定刻に会社を出て帰ってきました。

 そこで、友人に飲みに行こうと誘ったのです。
 会社の新年会だって。(参加しなくたっていいのに!)
 まだ正月休みだって。(いいな~!8日まで休みだって!)
 もう飲んでいるんだって。(会社はどうしたんだよ!)
 結局誰も遊んでくれる人がいないので、一人寂しく遊んできました。
 
 今日から一年間、頑張ろうっと。
2007.01.03 箱根駅伝
今朝も早起きしてテレビで箱根駅伝の応援です。
今日の楽しみは、襷がつながるかとシード権争いですね。
不謹慎ですが。

襷がつながらなかった時は、選手と同じ気持ちになってしまいます。
今回は鶴見中継所で神奈川大学の襷がつながりませんでした。

実力が足りなかったと言えばそれまでです。
でも、一人一人の努力だけでは、襷はつながりません。
出れなかった選手のこと、応援してくれる人のこと。
多くの人の気持ちをこめた襷がつながらない時の悔しさ。
テレビを見ていても目頭が熱くなってきます。

駅伝は、まるで人生を写し出しているような気がします。
感動や挫折。
希望や後悔。
等など。

感動を今年もありがとう。

でも、20チームは多い気がします。
何年か前は15チーム。
この位がいいのでは。
2007.01.02 箱根駅伝
 今日は正月恒例の箱根駅伝です。
 休みと言うのに、ワクワクして、6時過ぎに目が覚めてしまうほど。
 僕が行った大学が2校出るんです。
 一つは中退した大学、もう一つは社会人になってから夜に通った大学です。
 
 その大学だけでなく、全ての大学を応援しに、沿道まで応援に行ってきました。
 最近は、ほとんど毎年行っているんですが、今年は大学の旗が既に配布終了でした。
 正月休みに遠出する人が少なくなったのかな?
 応援の人の多さにびっくりしていました。

 応援の後は、友人と恒例の飲み会になるんです。
 でも、今年は無いんだって。
 店を開けてくれないんだそうです。
 何かあったのかって聞いたら、何と店の大将は、家族と温泉に行ったって。
 それも、箱根だそうです。
 箱根駅伝の応援を兼ねて。

 僕の大学の往路の成績ですか?
 中退した大学は先頭の方で、夜行った大学はシード権争いってとこです。

 でも、何度見ても感動を与えてくれます。

 みんな頑張れ!
 
 旧年中は、お世話になりありがとうございました。
 
 昨年の10月に親父が亡くなっていますので、新年のご挨拶は遠慮させていただいています。
 と言っても、6日連続の年末年始の休み。
 有効に使わないといけませんね。

 年末は大掃除とかで、ゴタゴタしていたんですが、
 年始はやることは、ほとんどありません。

 テレビを見るくらいですかね。
 何をかって?
 正月と言えば駅伝でしょ。 

 今日はニューイヤー駅伝、明日と明後日は箱根駅伝です。
 感動もんですよ~!