小出の宿を5時30分頃に出発し、一路田子倉へ向かいました。
 きっと、いい色で迎えてくれると信じて。
 一緒に撮っていた福島ナンバーの方は、もう2~3日かなって。
 でも、僕は大満足です。
 来て良かった~!
 心の中で、大絶叫です。

 写真は田子倉-大白川です。

20061028-0210-423d-tagokura-oosirakawa.jpg

 今日は家の都合で会社を休みました。
 家の用事が終わったら、只見線に向け出発しようとしていたのですが、家の用事がなかなか終わらず、出発したのが16時頃に。
 定番の環状8号線の渋滞にはまりましたが、いつもより早く関越道に乗ることができました。
 でも、関越トンネルで事故でトンネル内侵入禁止に。
 それも侵入禁止になってすぐに、トンネルの入口に着いたようです。
 先頭から100メートルはなかったんでは。
 急ぐ旅では無いので、外に出てトラックの運転手さんと話し込んでました。
 高速道路に降りてのんびり話すってのも何か不思議な感じです。
 
 開通する前に、ちゃんと放送が入るんですね。
 「道路上にいる方は、車に戻ってくださいって。」
 と言う事は、高速道路上に降りていいってことか?
 今日はSL会津只見号の運転最終日です。
 そして、いい天気です。
 少し歩くだけで汗ばみます。
 
 家の都合で只見行きを川口で撮って、帰路に着きました。
 途中、塩原温泉でお祭りとかで、温泉街が混んでいましたが、他は渋滞もほとんど無く、快適なドライブでした。
 
 写真は会津坂下-塔寺です。

20061009-0100-9425-bange-toudera.jpg

 会津若松の朝は雨は弱いのですが、風がすごく強いです。
 駅で確認したら、今日のSL会津只見号は川口までだそうです。
 川口から先が雨が強いようです。
 SLばんえつ物語号も大雨の影響で今日は運休です。
 会津川口までだと、赤い機関車が着くってことじゃないですか!
 僕にとっては大ラッキーです。
 会津川口行きは約1時間の遅れで走っていきました。
 
 写真は第2只見川橋梁です。
 SLを待っている時に、虹が僕達を迎えてくれました。
 良く見ると、右端にも出ています。

20061008-0600-dai2.jpg


 今日から3日間、SL会津只見号の本運転です。
 昨晩は強かった雨ですが、明起きた時はかなり弱くなっていました。
 
 会津若松駅に何か汽車の情報は無いか見に行きます。
 掲示板に次の列車はSL会津只見号とありました。
 まずは一安心です。

 只見行きを3ヶ所で撮ることができました。
 しかし、若松行きの最初は第3橋梁で撮ったのですが、雨の中での撮影になってしまいました。
 それもかなり強く。
 すっかり体は冷えてしまいました。

 写真は会津桧原-滝谷です。

20061007-0500-9430-hinohara-takiya.jpg

 予定通り、鉄路で会津若松入りしています。
 会社を定時であがろうと思ったのですが、少々手間取ってしまい、新幹線は19時近くになってしまいました。
 
 会津若松は雨が強く降っています。
 風も時々強くなります。
 明日はどこで撮ろうかまだ考えていません。
 
 飲み屋で考えようと思ったのですが、酒が入るとそんなこと忘れてしまいます。
 当然ですよね。
 明日考えようっと。
 今日も只見線のSLの試運転です。
 只見行きと若松行きを、それぞれ2箇所ずつ撮りました。
 出撃していた人は、予想より少なめな感じでした。
 本運転も少ないのかな。 

 会津若松駅に車を預けて、鉄路で一時帰宅しました。
 金曜日の会社が終わってから、再出撃の予定です。

 写真は滝谷川橋梁(滝谷-会津桧原)です。

20061004-0100-9425-takiya-hinohara.jpg

 今日も只見線のSLの試運転です。
 只見行きと若松行きを、それぞれ2箇所ずつ撮りました。
 出撃していた人は、予想より少なめな感じでした。
 本運転も少ないのかな。 

 会津若松駅に車を預けて、鉄路で一時帰宅しました。
 金曜日の会社が終わってから、再出撃の予定です。

 写真は滝谷川橋梁(滝谷-会津桧原)です。

20061004-0100-9425-takiya-hinohara.jpg

 SLの試運転があるか、色々な噂があったんです。
 今日は、会津若松駅での構内運転だけだとか。
 宿で準備をしていると汽笛が聞こえてきます。
 会津若松駅に行って確認すると、只見駅までの試運転だとのこと。
 心の中で、思わず「やった~!」って。

 只見行きを3箇所で、会津若松行きも3箇所で撮りました。
 約1ヶ月半ぶりの只見線は、秋が始まっています。
 まだ木々には色付いていませんが、色が薄くなってきています。
 沿線にはススキがいい感じです。

 写真は第3只見川橋梁とSL会津只見号の試運転です。

20061003-0200-miyasita-hayato.jpg

 会社を定時に出て、陸路で会津若松に向け出発しました。
 僕の会社は横浜にあります。
 車で只見線方面に出かけるには、首都高速と言う鬼門があります。
 何が鬼門かって?
 都内に入ると渋滞が多いんです。
 いや、多過ぎるかも。
 今回も、品川付近と箱崎でノロノロでした。
 
 横浜から東北道の川口ジャンクションまで90分かかりました。
 80キロくらいしか無いのに、こんなにかかります。
 ほとんどが首都高速なんですが。
 でも、今回はいい方です。
 いつもは2時間以上かかります。

 ちなみに川口ジャンクションから、磐越道の会津若松ICまで280キロくらいあるのですが、3時間位しかかかりません。
 会津がもっと近かったらいいのにな~!