2006.08.06 京都にて
 今日は新幹線の時間まで京都観光を。
 少し涼しい所をと思い、トロッコ列車と保津川下りに。
 
 トロッコ列車は旧山陰本線の一部を利用して運行されています。
 トロッコ嵯峨野駅からトロッコ亀岡間を7.3km・25分程で結んでいます。
 DE10を嵯峨野寄りに付け、亀岡行きは後ろから押して進みます。
 車内では、車掌さんの軽快なアナウンスもあり、あっと言う間も小旅行となりました。


 写真は、保津川下りの船の中から撮った、トロッコ列車です。

IMG_3390.jpg

2006.08.05 京都にて
 今日は子供の全国大会当日です。
 結果は別にして、力を出し切って欲しいと思います。
 それにしても今日も暑いです。
 少し歩くだけで水分が欲しくなります。

 でも多くの観光客が来られています。
 外国からのお客さんも。

 夜に観光バスに乗って市内を廻ってきました。
 ギオンコーナーという所にも。
 お客さんの半分以上が外国の方。
 芸者さんは人気のようです。
 

 写真は山陰本線で活躍中の113系です。湘南地方では既に見ることはできません。
 
 IMG_3397.jpg

2006.08.04 京都にて
子供の学校の部活動が全国大会に出るので、奥さんと応援を兼ねて京都に来ています。
暑いのには覚悟してきたのですが、何とも言えない暑さで大歓迎をうけました。
暑いのを通り越しています。
何と表現したらいいのかわからない位です。

京都駅では山手線等で活躍していた103系が停まっていました。
おっ!103系だと言ったら、鉄に全く理解の無い奥さんから、白い目で見られる始末。
思わず、鉄のおかげでスムーズに移動できるんだろうて言いました。
その便利な事には感謝しているそうです。

今回は鉄はする予定はありません。
子供の応援なんで。