2006.07.25 汽笛
 最近の鉄道の汽笛もデジタル化されてきました。
 でも聞いていいなって思うのは、アナログの世界ですね。
 何でもデジタルにしなくたっていいと思いますが。

 蒸気機関車の風情のある汽笛。
 只見線のC11の汽笛を聞くと、心がなごみます。

 蒸気機関車の迫力のある汽笛。
 上越線や磐越西線を走るD51の汽笛を聞くと、元気がでます。

 先日友人のVちんと行ったDD51の汽笛は、かっこいいですね。
 でもVちんは、「萌ぇ~~!」って聞こえるそうです。
 僕は「ピー!!」って聞こえるんですが、Vちんが言うと段々「萌ぇ~!!」って聞こえてしまいます。


 凸□□□□□  萌ぇ~!!! ガタンゴトン。。。。


 写真は7月22日の烏山線の烏山-滝です。
 普通旅客として運転されましたので、ヘッドマークは無しです。
 いいですね~。 

 IMG_3230.jpg

 友人のVちんと烏山線に行ってきました。
 目的はDD51が牽引する、烏山山あげ号を撮りにです。

 朝7時前に地元の駅で待ち合わせて、青春18切符を使って、途中の大船駅から湘南新宿ラインで宇都宮駅経由烏山線の滝駅まで行ってきました。
 グリーン車で行ったのですが、宇都宮までの2時間30分は疲れました。
 鉄失格ですね。

 沿線は沢山の鉄が出動していました。
 どう見ても先日のSL会津只見号より多いですね。
 
 3箇所でDD51+12系を撮り、帰りもグリーン車で。
 スナック湘南新宿ラインを営業して、地元でも飲んで帰ってきました。

 Vちん、ありがとね。


 写真は滝-烏山の烏山山あげ号です。

IMG_3199.jpg

20060715234520



今日は只見線にキハ58の国鉄色の編成が走る予定でした。
今日は浦佐から会津若松へ、明日は会津若松から浦佐に向けて。
急行奥只見号と言う冠を付けて。
でも露末期の大雨の影響で、只見線自体運転の抑止がかかってしまったようです。
当然、会津若松まで気動車は行っていないので、明日の運転も無し。
多くの「鉄」も出撃していたようです。
僕も行きたかったのですが、2週間続けて只見線詣でしていますので、家族の目がね。
今回は我慢していました。

結局、友人のVちんと飲むことになったのですが、その前に恒例のパチンコに。
国鉄色が走らなかったんだったら、僕が走らせてやろうと。
CR電車でGO2をやりました。
気合があってよかったようです。
しっかり国鉄色を走らせてきました。

鉄はやっぱり電車でGOだよな~
2006.07.12 電車でGO
20060712213912


今日も酒を飲みませんでした。
日曜日から今日まで4日も酒を飲んでません。
友人からすると、何か起こるかと言われてしまいますが。

パチンコ屋をのぞくだけで帰ろうと思ったんですが、CR電車でGO2が僕にやって欲しいように待っててくれてます。
頼まれたら、優しい僕ですから、数秒後には始めてました。

でも、やって欲しいと言う割にはリーチがかかりません。
5000円入れた所で、トレイントレインリーチになり、確変をゲットです。
止めようと思っていたのでラッキーでした。

画像が良いですね。
国鉄色の気動車がでてくるんですね。
実写だったら、涙物ですよ。

やっぱ鉄はCR電車でGO2だよな~。
IMG_2965.jpg



 今日はSL会津只見号の最終日です。
 天気予報は曇りのち雨で、雨が時々強く降ると。
 それも100ミリ以上の雨が降るとニュースで言っていました。
 少し心配していたんですが、走ってくれてホッとしました。

 次回の噂が色々聞こえてきます。
 噂なんで、どの情報も信じないようにしています。
 また元気な姿を見せて欲しいと思っています。
 そんなことを考えながら、今回は陸路で帰宅しました。

 次の土日は国鉄色が只見線を走るんだよな~
 行きたいんだけどな~
 金も無いしな~
 スゴク悩みます。

 写真は只見線の郷戸-滝谷です。
IMG_2945.jpg



 先週の土日の二日間とも、大雨の影響で運休したSL会津只見号は、今日は元気に動いてくれました。
 天気予報は曇りと言っていますが、雨の確立も高く心配していたのですが。
 
 沿線には多くの鉄が出撃しています。
 会津川口駅前の交差点は、鉄渋滞が発生しています。
 ちなみにSLが走ったときにしか渋滞は無いと言っても過言ではありません。
 渋滞と言っても皆行く方向は同じですから、あわてても無駄です。

 先週の運休した時の分まで多くの方が来ているようです。
 人気のスポットは満員御礼です。
 それでもポイントから遠くに車を置いて、歩いている方を多く見ました。
 ガッツあるな~

 明日も走ってくれよ!

 写真は只見線の塔寺-会津坂本です。
IMG_8894-1.jpg



 会社を定時に終えて、鉄路で会津に向けて再出発する予定でしたが、仕事がなかなか終わらず横浜駅を出発したのは18時過ぎに。
 東京19時発のMaxやまびこ65号に乗車して郡山から磐越西線で会津若松へ向かいます。

 並んでいる時は、乗客が少ないと思ったのですが、発車直前には満席に、上野駅からのお客さんは誰も座ることが出来ないほどです。
 大宮駅からは通路にも多くの乗客が立つようになりました。
 
 郡山駅で乗り換える時に、僕と同じスタイルの鉄を発見しました。
 そうです。通勤スタイルにリュックサック背負って。
 僕は車に三脚を置いてきたのですが、その方は三脚持参で。
 同じ臭いを感じました。

 明日からの二日間、SL会津只見号の本運転です。
 先週の本運転は二日とも大雨の影響で運休になってしまっていますので、今週は天気がもって欲しいですね。
 明日の会津の天気は曇りだそうです。


 写真は磐越西線を走る455系に描かれている「あかべぇ」です。
IMG_2909.jpg



 まさか二日続けてSL会津只見号が運休になるとは、全く思いませんでした。
 昨晩に今日のSLばんえつ物語号が運休となりましたので、只見線は大丈夫かなって思っていたのですが。

 今朝は6時頃に起きて、会津若松駅に様子を見に行ってきました。
 改札口の横に電光掲示板があるのですが、申し訳なさそうに今日のSL会津只見号は運休と出ていました。

 文句を言っても仕方がないので、磐越西線を撮っていました。
 今回は会津若松駅に預けて帰ります。
 しばらくの間、会津から離れることになります。

 金曜日の会社が終わってから再出撃です。
 次回は動いてくれよな!

 写真は磐越西線の磐梯町-更科信号所です。
IMG_2848.jpg



 仙台から会津若松に昨晩戻り、SL本運転を楽しみにしていました。
 8時前に宿を出発し、ロケハンをしながら塔寺駅付近をウロチョロしていました。
 そんな時、友人のVちんから、SL会津只見号は大雨のため運休というメールをもらいました。
 携帯電話から鉄道運行状況を確認してみますと、大雨の影響で運休と書いてあるじゃないですか。
 磐越西線のSLばんえつ物語号も運休です。
 塔寺駅付近は、ほとんど雨は降っていないんですが。
 天気の神さんのご機嫌が悪いようです。

 結局今日も東北本線に出撃していました。
 途中友人のか~くんと合流して、南福島-愛宕でED75を中心に撮っていました。
 15時頃まで撮影し、月曜の夜から出動していたか~くんは一路帰路に、僕は会津若松の宿に向かいました。

 か~くん、ありがとね。

 明日のSLばんえつ物語号が早くも運休と出ています。
 只見線は大丈夫かな。
 

 写真は東北本線の南福島-金谷川です。