2006.04.26 たか~い!
 今日は飲む相手がいなかったので、真っ直ぐ帰ってきました。
 一人で飲めば良かったじゃないかって?
 本当なら、そうしたい気持ちは十分だったんですが、週末の準備がありますので。
 只見線の新潟県側に写真を撮りに行くんです。

 帰りのバスの中からなんです。
 ガソリンスタンドの横で、バスが止まったんで、お店をみてみると、
 レギュラーガソリン 1リットル 134円
 思わず、嘘だろ~!
 ハイオクの間違いじゃないの?
 って。

 この店は普通のサービスのお店で、すぐ近くのセルフサービスのお店でも132円って出ているんで間違いじゃないようです。
 
 原油の供給不安もあって、どこまで上がるかわからない相場ですが、原因を作ったのも人間だって。
 石油中心というのも、少し考え物ですね。
 
 でも、先週にガソリン入れておいて良かった。
 ちなみに、124円でした。
 会津ではいくらになってんのかな?
 ガソリンを節約して行こうっと。
 只見線は今朝の始発列車から、全線での運転が再開されました。
 今年に入って、初めて会津若松~小出までの間での運転です。
 昨年末から、何と115日間で部分運休されていました。
 只見線では最長の運休だそうです。
 でも、天気予報では只見地方は今晩は雪が降るって。

 ゴールデンウィークに写真を撮りに行こうと思っているので、とりあえず運転の再開にホッとしています。
 まだ新潟県と福島県を結ぶ国道252号線は11月下旬から雪のため通行止めが続いています。
 29日と30日は新潟県側で、3日からは福島県側で撮ろうと思っていますので、高速道路を使ってグル~っと廻らないといけないのかな。

 でも、今から楽しみです。
 
2006.04.11 新人君
新人と言っても、僕の会社の新人ではありません。
通勤電車で見かけた、新人君の話題です。
何で新人君と分かるのかって?
社会人を四半世紀やってると、分かるようになりますね。

会社の寮に入っているのでしょうか、青年4人がつるんで乗ってきました。

青年A 「混んでるね。」
青年B 「乗れるかな?」

僕の心の声 「同じ所に乗るからじゃないかよ。バラバラに乗れば楽勝なのに、一人じゃ何もできないのかよ。」

彼らは横浜まで乗るらしく、車内では

青年B 「戸塚と横浜って距離あるよね。」
青年C 「10分位走っているよね。」
青年A 「でも、その間に駅が無いんだから、不便だよね。」
青年D 「途中に利用したい時は私鉄使うのかな?」

僕の心の声 「君達、横須賀線を忘れているぞ!君達が乗った戸塚駅の反対側のホームは何だったの?」

降りる横浜駅で、ホームに並んでいる乗客を見て。

青年B 「お客さん、沢山いるよ。」
青年A 「人間つぶれちゃうんじゃないの。」
青年D 「空いているのはグリーン車の所だけだね。」
青年B 「グリーン車って高いんでしょ。」
青年D 「会社の社長しか乗れないんだから、かなりするんじゃないの?」

僕の心の声 「いつからグリーン車は社長しか乗れなくなったんだ?僕の友達は社長かよ」

横浜駅で青年達は降りていきましたが、

心の中で

頑張って、グリーン車に乗れる社長さんになれよ。
今は田舎者と思われているけど、すぐに都会人の仲間入りだよ。
周りで聞いている人だって、田舎から出てきて、今は都会人を装っている人が多いんだから。
2006.04.10 混んでるよ
今朝の電車、先週までと違って混んでます。
学生服姿の乗客が多く見られまし。
今日から学校なんでしょうね。
我が家の子供も元気良く家を出て行きました。

学生の時は沢山の時間があっていいなと思うのですが、我が家の子供は時間を上手に使うのが苦手のようです。
苦手と言うより、出来ないと言った方がいいかも。
そう言う僕も下手だったし、今も苦手です。
親の姿を見て子供は育つんですから、文句は言えないですね。

話しを電車の話題に戻します。

学生が休みだと、上手くすると座れるんですよ。
座れなくても、周りに迷惑をかけずに新聞を読むことができるんです。
夏休みが始まるまで、この混雑が続くんですね。
2006.04.09 お出かけ
今日も成田へ行ってきました。
子供の関係で連日の成田詣でです。
成田詣でと言っても、成田山を参拝した訳ではありません。

今日は朝9時代の横須賀線から成田空港への直行の電車で行ってきました。
この付近で写真撮ったよなと思いながら、車窓を楽しんでいました。
東海道線では先日のダイヤ改正で姿を消した113系もバリバリ活躍しています。
湘南色ではありませんが、スカ色もいいもんてます。

成田山は昨日に比べると混んでいること。
天気が良かったからかもしれませんね。

現在は帰りの電車からです。
二日続けての、日帰り成田は、かなり疲れます。
2006.04.04 転勤
 この時期になると、人事異動ってのがありますね。
 僕の会社も、3月から4月にかけて、ゴソゴソとありました。

 で、僕の課の転勤がやっと一段落。
 転勤してきた人は約50人、出て行った人は約10人で、すごい増員にとなりました。
 出向してきた人もいますし、新入社員も1人。
 
 残った僕らは、転入者の物品の調達なんかて大忙し。
 係なんて関係無く、右往左往していました。
 庶務の子も、夜遅くまで残業しています。
 残業をしない僕も、さすがに年度末も重なって、猫の手も借りたいくらいの大忙しです。

 暇より忙しい方がいいのですが、忙しすぎるのもなんだろうねぇ。 
