20060323220909


最近は忙しくて、なかなか早く帰ることができなかったのですが、今日は残業を少しだけにして、早めに帰ることに。
先週から毎日21時過ぎるまで仕事しているんで、皆に珍しく早いねと。
ちょっと待て、珍しいのは、僕が残業していることだと思うんですが。
残業嫌いの本人が言うんだから間違いないでしょう。

せっかく早く帰れるんだから、サッさと家に帰ればいいのに、会社の駅近くのパチンコ屋に寄ってしまいました。
冬のソナタの台が最近入ったようです。
僕はドラマを見たことはないので、筋書きは全く知らないのですが、隣のオバさんはリーチがかかると台に向かって、「**様」っブツブツ言っているんです。
気味が悪いんで辺りを見回すと、叫んでいるおばさんもいます。
ブツブツ言う方は、まだマシなようでした。

隣のおばさんは、僕の台にまで説明までしてくれます。
聞き流していりと、小人が沢山出てきてスーパリーチ。何と確変をゲットしました。
でも長続きはしなかったです。
3箱出して、1箱呑まれてそこど終わりにしました。
結果は若干のプラスでした。

そうそう、別のオバサンが実写のリーチ見て叫んびながら泣いていました。
パチンコ屋で初めて見た光景でした。
そこまでするかよ。

そうそう、その台で打っている客は、圧倒的に女性が多かったでした。
あっ!失礼、ハマっている客だ。
2006.03.19 風邪気味
 最近からだがだるく、のどが痛かったんです。
 それが我慢できなくなり、昨日近所の薬局で風邪薬とドリンクを買ってきました。
 いつも買うのとは、少し違う薬を。
 のどの痛みに効くのを買ってきました。
 おかげで、今日はかなり楽になりました。
 咳は全く出なくなったし、のどの痛みもありません。
 
 いつから調子がおかしくなったのかなって考えてみると、先週の日曜日からのようです。
 前の日の夜(日が変わって日曜日です)にF1の予選を26時過ぎまで見ていて、起きたらちょっとおかしいって。
 仕事も年度末を迎えて忙しいんですが、それに加えて天候の変化に体がついていけなかったかもしれませんね。
 
 今晩もF1の放送があります。
 それも見たいんで、先程までしっかり昼寝をしておきました。
 
 明日には完全に治っていてほしいです。
 飲みに行きたいから。
明日のJRのダイヤ改正で東日本から姿を消す113系の湘南色。
その姿を思い出に撮ろうと周辺には、カメラを持った鉄が沢山出没しています。
今日で最後なんで、いるいる。
藤沢~大船の定番ポイントには5人、大船駅の藤沢寄り踏切には2人、大船駅の藤沢寄りのホームには6人、戸塚寄りホームには3人といったところでしょうか。
今の時間だと大船駅の戸塚寄りホームが正解です。
まもなく下り電車が113系ですから。

でも何で無くなるから人気になるんでしょうね。
もっと前から、馬鹿にしないで撮っていればいいのに。
ヘッドマークが付いていると、そんなにいいのでしょうか。
人の価値観は皆違うのですから、文句は言う立場にはありませんが。
くれぐれも撮影マナーを守っていただきたいものです。
ちなみに、藤沢~大船の定番ポイントは、自宅から自転車移動圏内です。

僕が高校生の時から利用していた113系、いい電車だと思いました。
色々な思い出もありました。
ありがとう113系!
 通勤に横浜からみなとみらい線を利用します。
 みなとみらい線は東急東横線と相互乗り入れしているので、駅員さんは東急の方です。
 今朝、横浜駅を使った時、普段駅員さんがいないところに、駅員さんが立っています。
 電車が遅れているのかって思ったのですが、何か手に持っています。
 何かの宣伝だろうと思ったのですが、多くのお客がその駅員さんに近づいていくんですね。
 手に持っているのは時刻表だったんです。
 それを無料で配布しています。
 その時刻表は、紙1枚ではなく、ちゃんとして冊子になっています。
 売れば買う人がいないのかもしれませんが、無料で配布するなんて、東急って太っ腹ですね。

 でも、JRと同じ18日にダイヤ改正があるなんて知りませんでした。
2006.03.08 誕生日
今日は奥さんの誕生日です。
何歳になっても、誕生日は嬉しいようです。
歳をとるのは別にしてですが。
朝御飯の時に、ケーキ買ってくるよと話したら、喜んでいました。
でも、花買おうかと聞いたら、食べれないからいいと。
夢を追うより実を取るというのは、しっかりしていると言ったらいいのでしょうか。
どうせ、花の分、いいのを買えと言われているようなもんですね。

明後日は子供の誕生日だし、週末は家族で食事を予定しているし、今月は何かと物要りなんです。
会社の送別会や歓迎会もありますしね。

でも、時々は奥さんのご機嫌伺いしておかないと、写真を撮りに行かせてくれなくなってしまいますしね。
ある程度の物を買わないと文句を言われます。
お父さんは会津にしょっちゅう行って、お金使っているのにって。

途中下車してケーキ買って帰ります。
2006.03.06 啓蟄
啓蟄のこの日、関東地方は春一番が吹きました。
春一番と言うと、南風の強風と言ったらいいのか、暴風と言ったらいいのか、とにかくスゴい風を考えるのですが、今日の風はこんなもんなのと思う位。
花粉症の方には、いやな風ですよね。

啓蟄は冬眠していた生き物が、冬眠から目覚めるって。
まあ、よく寝れるよなっていつも思います。
そういう僕も、寝るのは大好きなんですが、年をとったせいか、6時位には必ず一度目が覚めます。

これから、日に日に暖かくなってくるんですね。
会津地方の積雪は、まだ2メートルもあるようです。
まだまだ冬は終わらないようですが、着実に春は近づいているんですね。
2006.03.03 試験
 我が家の子供が、珍しく勉強をしていました。
 いつもは、遅くまでくだらないドラマとか見ているのに。
 どうしたんだと聞くと、学年末試験だって。
 そう言えば、先週から早く帰宅していたような。
 でも、勉強している姿よりも、テレビの前にいるか、友達とメールしているか、寝ているか、そんな姿しか見ていなかった気がします。

 僕も同じ頃は、両親に口うるさく文句を言われました。
 その時はウザイとか思っていたんですが、子供には同じようなことを言っている気がします。

 やっぱり、親の言うことって正しいんだなって、つくづく思う年になってしまいました。
 親って言うのは、人生の大先輩ですしね
 
2006.03.02 年度末
 3月と言えば、年度末ですね。
 僕の会社では、3月から4月にかけて転勤があるんです。
 毎年、いつ転勤してもいいように準備しているんですが、今年は半分転勤は無いのかと思っています。
 実は昨年に転勤する予定だったんですが、僕の上司が転勤は駄目とホエて転勤は無くなっちゃたんですね。
 今年の6月に大きな山を抱えていますので、その要因として残らされたんだろうから、この山を越えるまでは転勤は無いと思っています。

 自分から、どこに転勤したいと言えるポストではありませんので、ここに行けと言われたら、それに従わなければいけません。
 イヤだったら、給料をもらえなくなるし、給料が無いと生活だって困りますからね。
 サラリーマンってのは、我慢をしないといけないんでしょうね。
 まあ、好きなことを仕事にしてしまったら、仕事になんなくなっちゃいますからね。
 給料は我慢代ということで。
 頑張んないとね。
2006.03.01 胃が痛い
会津に行く前から胃が痛いんです。
もう3週間位経ちます。
風邪をひき、体の水分が無くなるんではと思うようなスゴい下痢をしてしまい、その影響で胃が荒れてしまったようです。
今は随分楽になりましたが、空腹の時はまだ少し痛む時があります。

初めは医者で薬をもらっていたんですが、いちいち医者に行くのが面倒になり、薬局で胃薬を買ってます。
その胃薬の飲み方なんですが、「食間」で服用しろと書いてあります。
その食間って知っていますか?
食べながら薬を飲むって。
あっ!違った。
食事と食事の間に服用するって。

僕は高校生位まで、真面目に食事中に薬を飲んでました。
ちゃんと治ってましたし。
ちなみに僕の先輩は、ご飯にフリカケのようにして、薬を食べていました。
不味いと思うんですが、二人共食事中に服用するものだと信じていましたから、何の疑問もありませんでした。
ただ僕は、薬は食べるもんじゃないよなって思ったくらいです。

皆さんも薬の飲み方は注意しましょうね。
