友人と行った山陰本線撮影ツアーから帰ってきました。
往復、寝台特急を利用しましたので、かなり辛いです。
眠くて。

朝、7時前に出雲で東京駅に着き、東海線で横浜駅に戻り、荷物をロッカーに預けて、土産を持って会社に出社しました。

出雲号は横浜駅に止まらないのかって?
もちろん、停車します。
何故東京駅まで乗るのかって?
それは「鉄」だからです。
春のダイヤ改正で姿を消す出雲号なんでね。

寝台特急から外を見ていると、朝早くから何人もの鉄がカメラを構えていました。
その中を、また、ホームや併走する電車から見られていると思うと気分がいいものです。

まだ勤務時間は続きます。
頑張んないと。
20060301222111

山陰本線と言えば、鳥取砂丘が有名ですね。
でも、「鉄」には餘部鉄橋がスゲク有名です。
色々な所から撮影することができます。
この春のダイヤ改正で消滅する、寝台特急出雲号とともに人気のスポットです。
でも、「鉄」以外の一般の方も写真を撮っている方も多くいらっしゃいました。
この鉄橋ですが、残念なことにあと少しで無くなってしまうんです。
芸術的な橋だと思うんですが。

この鉄橋に餘部駅があるんです。
下から階段を登って、5分位かかるんです。
息を切らして、ゼーゼー!ハーハーと。
この駅を毎日使う人ってすごいって思うんですが。
心肺能力はすごいんだろうなって。
マラソンのアフリカの選手みたいに。
 明日の夜から、友人と計3人で山陰本線方面に遊びに行ってきます。
 3月のJRのダイヤ改正で、寝台特急「出雲号」がなくなるので、それに乗ることと、出雲号を牽引する機関車のDD51を撮るためです。

 とりあえず明日は、20時に東京駅で飲む予定です。
 どんな道中になるか、今から楽しみです。
 ちなみに、まだ準備は完全に終わっていません。
 今日は、会社の仲間と東京という大都会に出張していましたので、新宿という不健全な町で飲んでいました。
 先程帰宅したので、これから準備なんて、到底出来そうもありませんので、明日の朝は早起きして準備しないといけませんね。

 さあ、今日は寝るぞ!
 只見線・磐越西線の撮影旅行から、無事帰宅しました。
 いいストレスの解消になりました。

 雪道の運転は不慣れなんですが、今回はABS(アンチロックブレーキシステム)も働くことがありませんでした。
 道路に積雪がほとんど無かったって言うのが正しいかもしれません。
 でも、只見線の会津坂本から会津川口はしっかり積もっていましたし、夕方になると、周りから解けた雪の影響で、道路がピカピカ光って見える程、綺麗に凍ってもいたんですよ。
 スタッドレスタイヤの威力と言うか、技術力の向上と言うか、感心してしまいます。
 雪道を走るという発想に、雪の関係ない地方の僕はびっくりしてしまいます。

 今回は郡山からレンタカーで会津入りとなりました。
 自分の車で雪道を走る自身はありませんので。
 
 仕事の都合で行けない可能性もあった会津でした。
 しっかり楽しんできました。
 次回はいつ会津に行けるかな。
2006.02.11 今日も満喫
午前中は只見線の除雪車を、午後は磐越西線のD51を撮っていました。
除雪車なんて人気は無いだろうっか?
いやいや、かなりの人気です。
僕と同じ考えで、午後から磐越西線に移動されると話していた方もいらっしゃいました。

土日は運休されることもある除雪車ですが、この土日は運転される可能性がスゴく高いんです。
沿線に只見町があるんですが、そこで雪祭りがあるんです。
そのお客の足の確保かはわからませんが。
でも、只見線は会津川口から只見の先の大白川まで雪のため運転見会わせ中です。

雪祭りのお客さんは、会津川口から連絡バスか、車での訪問になるそうです。
FM会津や会津若松の繁華街でも宣伝しているのに、移動手段が車だけとなってしまうと、やっぱり不便ですよね。

まだ只見町の雪祭りを見たことがないんで、機会があれば見てみようと思います。
2006.02.10 D51三昧
 今日は、磐越西線のD51を撮っていました。

 一発目は中山宿~沼上信号所で。
 山の中腹から撮ろうと思って少し早めに会津若松の宿を出たのですが、考えは甘かったでした。
 車を駐車するスペースも、残り少しって。
 そこから道路と山道を歩きます。
 山道はもちろん雪が積もっています。
 でも、先客の足跡をたどって登ったので、最初に登った方に比べれば相当楽ですよね。
 合計15分位歩いて、目的地に着いたのですが、思わず、みんな好きだな!
 今日は平日なのに、こんなにいるよって。
 ちなみに、僕もそう思われている一人だと思いますが。
 ざっと見て15人位います。
 この沿線は、いい煙を出してくれるんで、多くの方で賑わうんですね。

 さあ、頑張るぞ!
 

 
2006.02.09 満喫
 会津の朝は寒いです。
 でも、今年の2月は暖かい気がします。
 遊びにきている会津若松市内でも、2月というのに雨が降っていました。
 

 今日は只見線を中心に写真を撮っていました。
 でも現在の只見線は、会津川口~大白川まで雪のため運転を見合わせています。
 雪崩のおそれがあるとか、除雪するスペースが無いとかで、雪国の悩みで一部区間で運転されていません。

 道路も豪雪地帯の奥会津でも、舗装部分が見える場所も多くあり、雪道覚悟で来た僕にとっては、若干の拍子抜けです。
 でも、雪道は走り慣れていないので、ラッキーです。
 
 今日は何を撮ってたかって言いますと、除雪車を撮っていました。
 道路の除雪車じゃないですよ。
 線路を走る、つまり鉄道の除雪車です。
 JR東日本エリアでは、除雪車が定期的に入る路線の一つとして、僕の大好きな只見線があるんです。
 雪があまり降っていなかったので、迫力のある写真は撮れていないと思うのですが、この除雪車を撮りに、厳冬期に会津まで遊びに来ています。 
 会社のチャイムと同時に出発する予定が、急な仕事が入ってしまい、出発したのが18時前に。
 これは予定していた新幹線に乗れないと思い、会社の近くからタクシーで横浜駅に向かいました。
 おかげで、横浜駅を予定の東海道線に乗ることができたのですが、スゴク混んでいたのでグリーン車に乗車しました。

 しかし、荷物が多いです。
 大きいカメラバックと三脚、着替えが入ったスポーツバックそして、長靴が入った紙袋。
 カメラバックだけで、楽に10キロ以上あります。
 何でそんなにってですか?
 カメラ2台、デジタルカメラ1台、交換レンズ5本、ビデオ2台、その他フィルムだとかです。
 ちなみに車で行く時は、もっと持って行きますよ。

 郡山では、雨から雪に変わったころでした。
 レンタカー屋まで行くのに、革靴では結構滑ります。
 借りた車は山形ナンバーでした。
 安全運転で高速道路を使い会津若松へ。
 途中の猪苗代や磐梯町付近では、雪が強く降っていましたが、会津若松市内ではほとんど降っていませんでした。

 宿にチェックインして、早速飲みに行ってきました。
 お店に入った途端、「おかえりなさ~い」って。
 もちろん僕は「ただいま~」って。
2006.02.07 行ってきます
 予定通り、会津に行ってきます。
 明日の会社が終わってから、新幹線で郡山へ。
 そこで24時間営業のレンタカー屋で車を借りて、会津若松で宿を取ります。
 
 いつも泊まっているビジネスホテルは土曜日が満室とのことでしたので、飲み屋の近くのホテルに。
 土曜日は会津大学のお祭りと、絵ろうそく祭があって、そのお客でいっぱいのようです。
 会津大学のお祭りには、多くの芸能人が来るそうです。
 僕は、全く芸能人に興味が無いし、横を歩いても誰だかわからないので関係はないのですが。

 先日、会津若松の飲み屋に電話したら、「気をつけて帰ってきてくださいね。」って懐かしい会津弁で話してくれました。
 僕の田舎は東京なんですが、こころのふるさとは会津なんで、多くの方が、「来てくださいと」は言わず「帰ってきて」と言ってくれます。

 今日は寝れるかな?
 小学生の修学旅行の前の日の気分です。
2006.02.06 行けるかな
 仕事が一段落つきそうです。
 今年度末までの納期の仕事の発注が明日までで、なんとかメドがつくことに。
 
 仕事次第では、行けない可能性があった、会津への撮影旅行が行けそうです。
 只見線の除雪車と磐越西線のSLを撮りに、水曜日の会社が終わってから、直接向かう予定です。
 3ヶ月以上ぶりの会津です。
 今から楽しみです。

 カメラの準備よし!
 フィルムの準備よし!
2006.02.04 立春
 今日は立春なんですね。
 暦では春なんでしょうが、今朝は快晴なんですが、寒いのなんの。
 新聞を取りに行った時、なんなの!この寒さはって。
 これじゃ、僕のこころのふるさとの只見線沿線の方が暖かいぞ。
 寒い場所に行く時はそれなりの装備で行きますからね。

 日本海側は今日も大雪。
 新千歳空港は、除雪作業が追いつかなくて、離発着が出来ないとニュースで言っています。
 
 新潟県の津南町は18時現在積雪は394センチ。
 もうすぐ4メートルです。
 立春と言っても、寒さや雪はこれからって所も多いと思います。
 雪国の生活の大変さが、ヒシヒシと伝わってきます。

 でも、只見線はいつ全線での運転は再開されるんだろう。
 今年になって、一部区間での運休が続いています。
2006.02.02 お祝い
 今日は僕のホームページの開設から70,000アクセスを達成のお祝いを友人のVちんにしてもらいました。
 本当は昨日だったんですが、Vちんがパチンコでドル箱を山積みにしていたので、飲む時間が無くなってしまったので今日に変更。
 すっかりご馳走になりました。

 でも、今日もいつものように飲む前にパチンコを。
 僕が銀河鉄道で4箱出して、飲み始めの時間が遅くなってしまいました。
 勝ったから良しとしないとね。

 あっ、そうそう。
 新しい機材として、ビデオカメラを買いました。
 持っているビデオカメラは、既に年数もたっていて、画素数もすごく少ないんで、欲しいと思っていたんです。
 新しい機種が出たかで、前の機種が安くなっていたんで、それを入手してきました。
 只見線に使う前に練習しないと。
 僕が通勤に使っているみなとみらい線が、今日で開業2周年。
 正式な名称は、横浜高速鉄道・みなとみらい線と言います。
 東京急行の横浜駅から、元町・中華街駅まで結んでいます。 
 延長4.1キロで、途中に新高島駅、馬車道駅、日本大通り駅があり、朝夕は通勤客で、休日は観光客でけっこうお客さんが乗っています。
 神奈川県や横浜市も出資している、第3セクター方式の鉄道です。

 開業当初は、通勤時間帯でも楽に座ることができたのですが、最近は利用客が増えたのでしょう、まず座ることはできません。
 利用客が増えたと言っても、赤字線です。
 これから、新高島駅付近にニッサンが来るので、利用客の増加も期待できるでしょうが、赤字を脱却するのは大変なんじゃないかな?
 
 2周年ということで、記念グッズを売っていましたが、まだ買っていません。