昨日の続きです。

その2 ぬれ煎餅
 僕の頭の中には、煎餅というのは固い物。
 つまり、かめば歯ごたえがある。

 最初にぬれ煎餅を食べた時、歯ごたえが全く無い。
 なんだ~!この煎餅は。
 しけった煎餅売るなよ!って。

 お母さんにそのことを言うと、笑われました。
 そういう煎餅だって。
 
 そう言われたって、僕は信じられませんでした。
 やわらかい煎餅なんて。
 このことがわかったのは中学生の時。
 恥ずかしかったけど、何か得した気分ね。

 今では結構大好きなんです。
 しけったような、ぬれ煎餅が。
 人には質問がし辛くて、わかった時に、な~んだと思ったことありますよね。

その1 月極駐車場
 僕は小学5年生の時に初めて読むことができました。それまでは「げっきょくちゅうしゃじょう」って。
 この「げっきょく」駐車場は色々な所にあるんで、さぞかし大きな会社だろうって。
 こんな大きな会社に勤めている人ってどんな人なんだろうって。
 
 僕が当時住んでいたのは、西武不動産が開発した所なんですが、その会社より大きいなんてスゴイと思っていました。
 つまり「げっきょく」グループは世界で一番大きな会社なんだって信じていました。

 何でわかったかって言うと、お父さんが同じような駐車場持ってたんです。
 一緒に駐車場を見に行った時に、お父さんが「この、つきぎめ駐車場なんとかしないと」って言ったので、初めて読み方がわかりました。

 スゴク得した気分と、何か賢くなった気がしました。  
 会社の旅行ということで、僕の前に座っている同僚が、タイのプーケットに出かけました。
 今日から日曜日までの4泊5日の行程で、ダイビングが目的だそうです。

 今朝の5時に家を出て、現地のホテルに着くのは約10時間後だそうです。
 目的のダイビングは1日3回潜って、2日間潜るって言っていました。
 1回が1時間程度みたいで、6時間潜るために、往復20時間かけて行くこと事態、僕は信じられません。

 おそらく、僕が只見線に何度も撮影に通うことと同じなのかなって。
 
 他人の趣味のことですから、とやかく言う権利は無いのはわかるんですが、日本にもダイビングにいい場所ってあると思うんだけど。
 外国の方が安いって言ったって、旅費が安いだけで、その他に食費だってかかるし、外国だとお土産だって多く買ってくると思うんだけど。

 日本だったら言葉も通じるし、治安だって外国に比べたら断然安全。
 外国に行ってお金を使うってことは、円を売っているってことに。
 つまり日本を売っていることになると思うんですが。
 
 それ以上に、日本もいい所あると思うんだけどな。
 特に只見なんてね。
2006.01.23 基本の確認
 僕は会社へ出勤する時に、みなとみらい線を使います。
 横浜駅から元町・中華街までの短い鉄道です。
 東急東横線と相互乗り入れをしていて、運転手さんや車掌さんも東急の社員の方がみなとみらい線もそのまま乗務しています。

 今日の帰りの話です。
 仕事が少し忙しく、みなとみらい線の駅に着いたのが22時過ぎ。
 渋谷方向に向かって一番後ろの車両が横浜駅で乗り換えが便利なので、その辺りで電車を待っていました。
 
 電車が停まり、ドアが開く時、一際鋭い声が聞こえてきました。
 車掌さんが、「○○駅!」「停止位置よし!」と。
 ドアを閉めた時も「モニターよし!」「側面よし」と。
 キビキビした態度で、指差呼称をされています。
 
 もちろん、他の駅でも。
 見ていて、気分がすがすがしくなりました。
 その車掌さんの行動を眺めている人は僕だけではありませんでした。
 一番後ろの車両の立っているお客さんの多くが、車掌さんを。

 基本の確認はスゴク大切なのは十分わかっていますが、もう一度考えさせられました。
 いい意味での「他人のふり見て、我がふりなおせ」ですね。
 
 きっとこの車掌さんは、安全確認を大切にされているんでしょうね。
2006.01.21 寝るに限る
 関東地方は朝から雪です。
 昼頃外に出たのですが、5cm位積もっていました。
 僕の住んでいる所は、湘南地方なんで、神奈川県でも暖かい方です。

 雪国にお住まいの方は、たかが5cmでしょうが、
 たかが5cmで、交通の足はメチャクチャなんです。
 でも、今日は土曜日なんで、外出する方も少ないようで、
 目だった遅れはないようですね。

 こんな日は部屋にいても寒いんで、やることは寝ること。
 結局昼寝三昧でした。
 何時間寝たかわかりません。
 
 我が家の子供は、朝から学校に。
 模擬試験だそうです。
 試験が終わったら帰ってくればいいのに、
 雪の中友達と遊んで帰ってきました。
 電車が止まるという考えは無いようです。

 試験で思うのは、センター試験の時は、何故か関東で雪が降る。
 僕の時は、共通一次試験でしたが、その時も雪が降っていました。
 
 今年は関東地方でも雪が多いと予想されています。
 都会で雪はやめて欲しいです。
  
 今日は(も)パチンコをして帰ってきました。
 友人と飲む約束をしていたんですが、留守番が終わらないようで、飲むのは別の日に。

 真っ直ぐ帰っても、面白くないもで、少しパチンコでもしようと思って、いつも行くパチンコ屋と違う、僕の乗るバス停に近いパチンコ屋へ。

 いつものように、3,000円位やろうと思って、いざ台探し。
 これも、いつものように、一度出た台で、はまっている台に。
 結構廻るんです。
 これはいいぞって思ったんですが、これって店の作戦か?
 1,000円で25回以上廻るんです。
 お店の戦略に負けないように、誘惑に負けないようにと思いながら打っていると、なんと確立変動ゲット。
 
 19時過ぎからやり始めて、閉店時間の23時前まで、ズーッと出ていました。
 当分、小遣いには困りそうにないですね。
 こんなこともなくっちゃ~ね。
 昨年の12月25日の脱線事故以来、一部区間で不通になっていた羽越本線が全線で運転が再開されました。
 25日ぶりで運転再開だそうです。

 地元では運転再開を望む方が多かったようですね。
 テレビの報道を見ていると、地元の大切な足なんだなと感じさせられます。
 通勤通学で利用されている方は、ひとまず安心していることでしょう。
 
 原因は思いもよらぬ突風のようです。
 でも多くの死傷者が出たという事実から復旧作業が終わったと言ってもすぐには運転再開にはならなかったようですね。

 安全対策を実施すると言っていますが、自然を相手にするので、難しいころも多いのではないでしょうか。
 しかし、JR東日本もこれを機に安全運転に十分配慮してもらいたいです。
2006.01.17 ライブドア
 昨晩、ライブドアが東京地検の捜索を受けました。
 報道では粉飾疑惑があると。

 皆さんはライブドアって会社は、いつ頃から知っていましたか?
 僕はプロ野球を買収するんだって頃に初めて知りました。
 
 見ていて、目立ちたがり屋の兄ちゃんだなって。
 パフォーマンスは上手ですよね。
 バッシングされるのも計算している感じも。

 かわいそうなのは、ライブドアの株主ですね。
 どこまで落ちるか心配でしょう。
 でも、株を持った時点で、損をすることもあるということを最近の投資家は知らないようです。
 自分の資金のほとんど全部を株式で運用している人も多いと聞きます。
 僕はそんな人たちを信じられませんね。
 青くなっている人も多いんじゃないかな。
 でも、やっぱり自己責任でしょう。

 僕は最近は株に手をだしていません。
 もう少し下がったら買ってみようかな、って少し思うようになってきました。
 
 
 今日は子供の部活動を見に行ってました。
 その後は、、友人と後楽園の場外へ競馬をやりに行ってきました。

 東海道線で座っていたのはいいのですが、すごい混雑に。
 新聞を読みながら予想をしていたのはいいのですが、
 混雑の中では迷惑になるので、腹も減ってきたので途中下車。
 
 そばを食べて、今度はグリーン車に乗り込むことに。
 50kmまでは550円なんですね。
 これでのんびり予想ができると思ったのですが。
 友人からメールは来るわで、予想も昼寝もできなかったんです。
 まあ、僕からも送ってはいたんですが。

 競馬の結果は、予想をしていても、していなくても同じでした。
 関係ない馬ばかり。
 買ったレースが少なかったのが、せめてもの救いです。

 競馬の後は皆で遊んで帰ってきました。
 久しぶりに腹いっぱい寿司を食いました。
 
 競馬は大勢で楽しむのが一番ですね。
 
2006.01.11 珍しく
 今日は会社が終わった後、珍しくまっすぐ帰りました。
 友人を飲みに行こうと誘ったら、みんなに断られたんです。
 少し体がだるいってのもありましたが。

 まっすぐって言っても、会社を出たのが20時過ぎ。
 当然晩飯はありません。
 途中で食べて帰ろうかと思ったのですが、ボケーっと歩いていたら、完全に忘れてしまいました。
 腹が減っているのを忘れてしまうとは。

 コンビニに買いに行くのも、かったるいので、我慢して寝ようかな。

 案外、体重へっていいかも
2006.01.10 新年会
 今日は会社の新年会です。
 僕は、会社の飲み会って言うと、あまり参加しないんです。

 自分の金を払って、仕事の話題しかでない飲み会はパス。
 いない人の悪口を言う飲み会はパス。

 でも、今日の飲み会は仲良し会みたいなもの。
 もちろん、偉い人も来ますが、恐縮して飲むような雰囲気は全くありません。
 すごく、飲んでいて楽しいし、楽なんです。
 これって当たり前だと思うのですが、会社の飲み会となると、派閥だなんだで固まって飲んでいることないですか?

 ところで
、 「酒に酔って公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」
 って知っていますか?

 この法律の中に、
 すべて国民は、飲酒を強要する等の悪習を排除し、飲酒についての節度を保つように努めなければならない。
 ようするに、一気飲みはダメよ。楽しい酒を飲めってことです。

 やっぱり、楽しい酒がいいやね~
 今日は友人が遊びに来てくれて、パソコンを見てくれました。
 ビールを飲みながら。

 その後、桜木町の場外馬券売り場へ。
 中山の11Rと12R、京都の11Rと12R(京都12Rは僕は買いませんでした)を買うことに。

 最初の中山11Rで、友人は三連単をゲット。
 ついた倍率は何と1444.7倍!
 100円が14万円以上にもなったんです。
 スゴイ!!!!!

 僕は中山の12Rの三連単を当てたんですが、その倍率も433.3倍!
 二人して、万馬券をゲットしました。
 
 でも、4万円馬券は、14万円馬券の前にすっかりかすんでしまいました。
 確定して4万円馬券ってわかっても、「よっしゃ~!!」て掛け声もでませんでした。

 14万円馬券ですよ~!

 ちなみにこの友人ですが、先日の中山金杯の三連単を当ててます。

 こっちは36万馬券です。 
2006.01.07 連日パチンコ
 夕方、子供が定期がもうすぐ切れるからと。
 毎度ですが、ギリギリに言ってきます。

 暇なんで、自転車で駅まで買いにいくことに。
 定期を買った後、せっかく出てきたんだから、パチンコを少ししてから帰ろうと思って、いつものパチンコ屋に。

 お客さんも余り入っていなく、出している人も少ないのはいつものこと。
 一度出して、はまっている台を見つけて、いつものように3000円位をと。

 2000円位で、「明日がある~!明日がある~!」って実写で歌い始めました。
 何と確変ゲットです。
 二日続けて。

 この台って、確変続くんですかね。
 約2時間出っぱなしでした。
 10連ちゃん!
 約1箱飲まれたんですが、十分な儲けです。

 その儲けで飲みにいったのですが、すごく失敗しました。
 客が多くて、従業員が少ない。
 多くの時間が一人で飲んでいました。
 ち~っとも、おもしろくないから、適当に帰ってきました。
 いいことは続かないんですね。 
 
 会社が終わってから、友人と飲もうと言うことになり、
 友人は先にいつものパチンコ屋で、少し待機してくれてました。

 その待機中に、確変をゲットしたのは良かったのですが、僕が着いた頃には、飲まれ始めて、一箱くらいに減っていました。
 僕はとりあえず3000円位と思ってやりはじめましたが、2000円投資してくれた頃に、友人が玉を分けてくれて、それで遊ぶことに。

 そしたら、僕が確変ゲット!
 
 友人の玉が少なくなってきたので、今度は僕が玉をおすそ分け。
 
 不思議と、今度は友人が単発ゲット。

 結局二人で3箱だして、その稼ぎで飲みに行ってきました。
 ほとんどお金がかからなくて、2軒はしご。
 こんな事は続かないと思うのですが、
 今日から仕事でした。
 まだ正月休みの方も多いのか、東京行きの東海道線は余裕で座ることができました。
 ラッキー!

 スポーツ新聞読みながら、お客さんの様子を見ると、多くの方はお疲れモードのようです。
 寝ている方がほとんどでした。
 中には、口を馬鹿でかく開けて寝ている人も。
 見ている僕が恥ずかしくなるくらい大きな口が開いていました。
 でも、横浜まで楽に行くことができました。

 会社が終わった後、飲みに行こうと思ったのですが、行きつけのスナックは皆お休みでした。
 何で休みなの~!酒飲みたいのに!

 結局パチンコを少しやってから、コンビニよっておつまみを買ってきました。
 一人寂しく、飲んでいます。
 奥さんは、つきあってくれません。
 あ~ぁ、寂しいな。
2006.01.02 箱根駅伝
 正月の行事は、年末と違って沢山あります。

 1日はニューイヤー駅伝
 2日と3日は箱根駅伝   です。

 そう、つまり正月は駅伝三昧です。
 
 見ていて感動するのが箱根駅伝です。
 1人当たり、ほとんどの区間で20キロ以上走るんです。
 5人のランナーが伝統のタスキをつないでゴールを目指す。
 最後の第5区間は、箱根の山の登りがある。
 考えるだけでも、スゴイ!

 いつもは自宅から自転車で応援しに行くのですが、雨が降りそうだったので、今回はテレビでの応援となりました。
 応援しに行かない理由のもう一つは、いつも応援帰りに高校時代の友人と飲みに行くのですが、
 友人の一人は奥さんのご両親が遊びにきている。
 もう一人は、ボーナスが思ったより沢山出たんで、正月は伊豆に行っている。
 もう一人は、正月から仕事。
 結局、寂しくビールを飲みながら応援していました。

 感動の一つに、タスキがつながらなかった時。
 僕も体育会系なんで、その辛さが良くわかります。

 明日もタオルを持ってテレビで応援です。
 何のためのタオルかって?
 涙もろいんです。年をとると。
 あけましておめでとうございます。
 
 とうとう2006年になってしましました。
 僕の住む、湘南地方は曇りで一年のスタートを迎えました。
 この一年も、あっという間に過ぎていくんでしょうね。
 きっと。

 時間は大切だというのは、わかっているつもりですが、
 もう何年無駄にしているんでしょう。
 でも、わかっていても治せないんですね。
 でも、無駄にしていても、人生にとって少しはプラスになることもあうと思っています。

 今年の目標は、家族が健康であること。
 これが一番です。
 8月には子供が全国大会に出るんで、今から楽しみです。

 さてと、駅伝見ようかな。