2005.12.31 大晦日
 大晦日の行事と言ったら、何でしょうか?
 
 年末ジャンボ宝くじ
  僕は買っていないから関係ないです。
  昔は買っていたんですが、当たったことが無いんです。
  買わないと当たらないと言いますが、買っても当たらない。

 紅白歌合戦
  全く興味がありません。
  今年ヒット曲を出していない人が出ているのがスゴク不思議です。
  思わず、国営放送の協力者や協力団体(プロダクション)かな。
  
 格闘技
  これも興味がありません。
  人を殴り合っているのを見て楽しいんでしょうか。
  国と国が殴りあうのは戦争と言うのに。

 年越しそば
  今日の行事はこれだけかもしれません。
  細く長く生きるとか、
  細いそばは切れるということで、悪いことは年内に切っていけ、
  とか言いますが、僕は太く長く生きたいですね。

 そんなわけで、今年一年ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。
2005.12.29 大掃除
 年末の恒例行事の大掃除。
 やっと半分位終わりました。
 一年の埃は年内にってよく言いますが、そんなのは不可能です。
 絶対に中途半端になってしまいます。

 今日は風呂場と車庫を中心に掃除していました。
 明日は自分の部屋を中心にやらないといけません。

 物を買わなければ、金も使わなくてすむし、掃除も簡単にすむと思うのですが。
 何故か物は増えるばかりですね。

 今日の大掃除は終了。
 後はマッタリしてよっと。
 
2005.12.28 仕事納め
 今年の仕事が今日で終了~!
 
 すごく早い一年でした。
 年を取ると、一年経つのが早く感じるのは、僕だけではないと思いますが。

 今年の仕事を振り返ってみると、
 何と言っても、転勤がポシャッたのが一番でしょう。
 貰い手がないと言われればそれまでですが。

 転勤がなくなった代わりに、ずうずうしい要求が通ります。
 そのおかげで、ゴールデンウィークは10連休になりました。
 只見線へも、何回も出かけることができました。
 そんなことがあるので、結構転勤がポシャたことを楽しんでいます。

 去年の暮れからやっていた、大きな山が先日一つ越えることができました。
 来年の5月までには、いくつかの山があり、6月にはまた大きな山が待っています。
 
 仕事あっての生活。仕事あっての遊びですから、目標に向かって仕事をするのは当然。

 また、只見線へ出かけられるよう、来年も頑張るかな。
 
 昨日Vちんと、いつもの飲み会をしていて、帰ってからテレビをつけたらJR羽越本線で、特急いなほ14号が脱線したと。
 その時は、暗くてよくわからなかったのですが、今日テレビを見たら
大きな鉄道事故になってしまいました。
 電車は6両編成で、その全てが脱線して、3両が横転しているとニュースで言っていました。
 現在4人の方が亡くなっていて、多くの方がけがをされているそうです。
 
 鉄道事故というと、今年は4月25日の福知山線の尼崎-塚口での死者107人けが人500人以上という大惨事を思い出します。

 また、僕のこころのふるさとの只見線でも
 3月12日に早戸駅~会津水沼駅で、列車が走行中、線路内に流入していた土砂へ乗り上げ、先頭車両前2軸が脱線。
 6月9日には会津中川~会津川口で、県が発注した、旧橋梁の解体撤去作業中に橋桁に取り付けた鉄道防護工とJR只見線会津川口行き列車が接触した事故がありました。
 けが人が出なかったのは幸いでしたが、長い間運休が続き、住民の方の足がストップしてしまいました。

 事故と言うのは、決してなくなりません。
 でも、より安全にすることはできると思います。
 事故が0に近づくように努力していただきたいものです。

 しかし、重大鉄道事故がここまで続くとは。
 
 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
2005.12.25 有馬記念
 今日は有馬記念。
 今年一年の競馬の締めくくりです。

 一番人気は3歳馬の6番ディープインパクト。
 僕はもちろんその馬を切りました。
 買ったのは、
  9番 タップダンスシチー
 10番 ハーツクライ
 14番 リンカーン
 15番 デルタブルース   の4頭を。

 どう見ても、三連単だと相当付くのは確実ですね。
 既に買う前から、当たった気分でいます。
 正月まで、こずかいおろさなくてもいいぞって。

 結局6番ディープインパクトは最後の直線で伸びを欠き2着。
 負けるんだったら、もっと負ければ、すごい配当見れたのにって思うのは、よくなかったかな。
 僕の買った馬は、1着、3着、着外でした。

 ディープインパクトが嫌いなんじゃないんですよ。
 3歳だし、騎手が武豊だから切ったんです。
 
 でも、2着や3着の予想では買えたよなって、後になって反省。
 
 配当ですか?
 三連単で30,500円でした。
 そんなに付いたのって。
 買えたよな~!
 子供達にとっては、サンタクロースから貰うプレゼントって、すごく楽しみですし、嬉しいものです。
 でも、いつのころでしょうか。
 サンタクロースは本当にいるのかって思い始めたのは。

 僕はこの年になっても、サンタクロースを信じているんです。
 プレゼントが欲しいとかじゃなくて、初詣みたいな感じでですが。
 今年一年ありがとう。来年もいい一年でありますようにって。

 ちなみに僕はキリスト教者ではありません。
 宗教は全く信じていませんので、あえて言えば「かずちゃん教」ですかね。
 僕自身の宗教ってことで。

 サンタクロースのことを考えながら、大掃除でもしようかな。
2005.12.23 クリスマス
 今日から三連休の方も多いと思います。
 そういう僕も。
 いいタイミングで天皇陛下は生まれたもんだと感じます。
 
 今日は、我が家のクリスマスのお食事会。
 近くのレストランに行って、たらふく食べてきました。
 お酒は少なめにね。
 あ~!満足。

 クリスマスプレゼントは、勝手に買われてしまっています。
 お父さん、クリスマスプレゼント買ったから、お金ちょうだいって。
 子供は洋服を買ったようです。
 高校生になると一緒に買いに行く機会もスゴク減ってしまいました。
 でも、食事に行く時に、これ買ってもらった洋服って着て見せてくれたのは、嬉しかったですね。
 
 今日の天気予報は、雪のマークだらけ。
 雪が降らないのは、沖縄県、静岡県、東京都、埼玉県、千葉県と神奈川県くらい。
 神奈川県でも、箱根では雪が観測されていますから、今日は日本中雪だらけですね。
 
 鹿児島県でも積雪があったようです。
 南国にはチェーンは売っているのかなって心配してしまいます。
 
 新潟県では、雪の影響で大停電がありました。
 電気の大切さがシミジミとわかったと、新潟の友人はメールしてくれました。
 電気があって当たり前という国はどの位あるのかなって。
 世界中の国の何割位かなって。
 おそらく2~3割位じゃないかと思います。
 それだけ裕福な国なんですね。
 日本って。

 この国に生まれたことに感謝。
 こんなことを考えることって、なぜか災害の時じゃないかな。
 
 早く回復されることを。
2005.12.21 カレンダー
 年末ともなると来年のカレンダーを何にしようか考えるのも楽しいものです。

 でも、僕の部屋に飾るカレンダーは毎年同じ感じのです。
 そう、鉄道好きなんで、そんなカレンダーです。

 今日はそのカレンダーを入手しました。
 今年も飾っている、JR貨物のカレンダーです。
 貨物列車大好きな僕にとっては、ほおずりしたいくらいの物。
 ましてJR貨物ってのはレア物です。

 何で手に入るのかって。
 実は鉄道関係の仕事なんです。って、ことはありません。
 そうです、運輸関係の仕事なんです。って、こともありません。

 どこで入手してかは、地元の飲み屋。
 そこの従業員さんが、そんな関係の仕事をしているから貰えたんです。
 少し早いですが、2007年のカレンダーもよろしくね。
2005.12.20 高千穂鉄道
 会社から帰ってからニュースを見ていました。

 大分の延岡から、神話と伝説の高千穂を結んでいる高千穂鉄道が、第三セクター方式での経営を断念したと。
 社長である高千穂町長が、涙をこらえて発表されていました。

 高千穂鉄道は、今年9月の台風14号で大きな被害を受けたことから、今後の経営見通しや施設・設備投資の見込み等を検討していたそうです。
 復旧費や今後の収支見通し等を考えての苦渋の決断だったようです。

 僕自身は高千穂鉄道になってから乗ったことはありません。
 まだ国鉄だった時の高千穂線に2回乗った記憶があります。
 高千穂周辺は風光明媚な所が多かったと。

 昔から住民の方の足となっているローカル線。
 損得勘定で、存続を考えていいものなのかとも思います。
 民間資本での鉄道事業の継続もとあります。
 でも前途多難だともニュースで言っていました。

 以下、高千穂鉄道のホームページから

 今年9月の台風14号により、鉄橋が流出するなどの被害を受け、全区間不通となっておりました高千穂鉄道は、12月9日の取締役会で全線復旧を断念し、12月20日の取締役会では部分運行も断念、第三セクター高千穂鉄道株式会社としての経営を断念することとなりました。
皆様には、平成元年4月28日の営業開始以来、多大なるご支援、ご協力をいただいたことに対し、感謝を申し上げるとともに、これまでに大変ご迷惑やご心配をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
特に、台風14号による被災後は、全国各地の多くの方々より、励ましや応援のお手紙、メールなどをたくさんいただき、とても励みになりました。また、鎌倉研さんを始め、ひむか太鼓連盟によるライブ、東京のシンポジウムや沿線住民のつどい、トロッコ列車や駅の清掃、飾り付けなど、復興イベントとして運営や参加をしていただいた多くの方々には、言葉だけでは言い表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
これまで17年間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
ぜひ、またお会いすることを夢見て…社員一同

2005.12.18 ニンニク
 今朝起きたら、部屋中ニンニク臭い。
 昨晩、Vちんと飲んだ時に、ガーリックチャーハンとニンニクが入ったサラダを食べたから。
 僕は、ニンニクは好きで、ちょっと体がダルイとか、風邪のひき始めには、ニンニクを食べると治ってしまうくらいなんです。
 ニンニクで臭わないのがありますよね。
 でも、ニンニクってあの臭いが無ければニンニクじゃないと思いませんか。

 家族には、お父さんがあるいた痕がわかるって文句を言われました。
 歩いた所がニンニク臭いって。
 飼っている犬のモモちゃんは、ちゃんと顔なめてくれたのに。

 自分でも臭いのがわかるってのは、やっぱり食べすぎかな?
 昼過ぎにも、まだ臭っていました。

 でも、また食べたい。
2005.12.17 飲み会
 朝、子供が駅まで送ってってと言うので、車で出かけたました。
 その時の車の温度計は-2度。
 息は真っ白だし、霜柱がビッチリ。
 その寒さの中でも、僕の家の近くの東海道本線の撮影ポイントには2人の鉄がいらっしゃいました。

 昼前から、子供のクラブの関係で出かけていたのですが、その後家族で食事と思っていたら、お友達と食べてくると。
 それなら友達と飲もうかと思い、Vちんを誘って、飲むことに。

 居酒屋の多くは大繁盛だったようです。
 3軒目でようやく入ることができました。
 日本の景気はスゴクいいんですね。
 
 定番のスナックにも行って、他のお客さんが来るまで、カラオケで騒いでいました。
 あ~!飲みすぎたかな。
2005.12.14 流れ星
 今日はふたご座流星群が極大になるってニュースで言っていました。
 会社の帰りに、フラッと飲みに行ってからの帰り道に、空を見ながら歩いていました。
 途中、玄関から空を見上げている方もいらっしゃっいます。

 しかし、残念なことに流れ星は1つも見れませんでした。
 見る角度や方向が違っていたんでしょうか。
 日々の行いはいいと自分では思っているんですが。
 もしかしたら、自分が勝手にそう思い込んでるんでしょうか。

 流れ星が見れなかった代わりに、つまづいて転びそうになりました。
 空ばっかり見ていると、危ないです。
 会社での話題です。
 「150センチですって」ってこれだけでわかる方がいるんです。
 僕の課の人の多くは、何が150センチかは理解できると思いますが、他の課の方がです。

 何が150センチかって。
 もちろん、只見町の積雪量です。
 ちなみに、その方は只見線が好きだとか、鉄道好きだとかじゃありません。
 あっ、それは僕のことだ。

 彼の奥さんが、只見町出身。
 それも只見駅から徒歩数分。
 僕にとってはスゴクうらやましいこと。
 僕も奥さんも神奈川県内出身ですので、田舎はありません。
 もし、僕の奥さんが只見町出身だったら、しょっちゅう奥さんの実家に遊びにいって、いい旦那さんになっていたかな。
 僕の心のふるさとの只見線沿線の只見町では、何と100センチ以上の積雪があるようです。
 1メートルですよ。
 まだ12月だというのに、1メートルですって。
 
 雪が積もると、除雪車が大活躍です。
 きっと、この日も只見線のDE15は線路の雪を蹴散らしているんだろうな。
 気動車も雪煙をあげて走っているのかな。
 ダイヤは乱れていないかな。
 等々、考えてしまいます。

 行きたくて、ウズウズしてきてしまいます。

 住民の方々には厄介者なんでしょうが。
 僕は四季を通じて只見線が大好きですから。 
2005.12.11 東京でも
 スポーツニュースを見ていました。
 サッカーのトヨタカップの会場では、雪が降ったんですね。
 東京でも、初雪が観測されました。
 平年と比べて、そして昨年に比べても10日以上早い初雪だそうです。

 でも、この冬は確か暖冬だって、気象庁が秋に発表していたと思うのですが。
 予想ってのは外れるのが当たり前って言っちゃったらそれまでですが。
 気象庁の予報は、よく外れる気がします。
 こんな予報だったら、やる必要はあるのかも疑問です。
 貴重な税金を使ってまで、やる必要があるのかな。

 サッカーは生中継で見ることはできませんでした。
 何故かって?
 競馬で勝ったVちんにたかって、飲みに連れて行ってもらいました。

 飲み会の話題は、もちろん「鉄」談義です。
 冬の只見線や北海道に行こうだとか、冬道は運転したくないだとか。
 結局、決まったのはクリスマスに上越線にSL撮りに行こうかと。
 行けるかどうか不明ですが。
 
 今日の大部分はパジャマで過ごしていました。
 
 子供が駅まで車で送って欲しいと7時頃にお越しにきました。
 その時の言葉が洒落ています。
 「お父さん、電車の時間が今日から違うからね」って。
 サスガ「鉄」の娘ですね。
 ちなみに、「鉄」のお父さんは、ダイヤ改正があることは知っていましたが、今日からとは全く気にしていませんでした。

 結局、パジャマにズボンとジャンバーを羽織って送っていきました。
 その後、コンビニにも寄りましたが、もちろんそのスタイルで。
 でも、誰も気が付きません。

 家に戻ってからは、大掃除を少ししようかと思ったのですが、そのままベッドの中に。
 気が付いたら、お昼ご飯だと奥さんに起こされていました。
 昼飯後もそのままベッドへ。
 よく、目が腐らないものだと感心します。
 
 今日やったのは、子供を駅まで送っていったのと、夜に迎えに行ったこと。
 ホームページの更新作業を少ししたこと。
 これくらいです。

 あ~あ、良く寝た。
 でも、まだ寝れそうです。

 
2005.12.09 残業
 最近は忙しく、毎日が残業デーです。
 残業手当も期待ができないので、多くはボランティア残業になってしまいますが。

 今日も午前中に打ち合わせが3件ありました。
 その後、アルバイトさんと面接。
 スゴク美人です。
 おじさんも(僕のことね)ウキウキしてしまいました。
 
 でも、残念なことに、別の事務所での仕事なんですぅ。
 その事務所に昼過ぎに連れて行ったのですが、バラが咲いたような雰囲気になってしまいました。
 ちなみに、その事務所は男しかいないので、彼女一人でパッと明るくなった感じですね。

 その後、自分の事務所に帰り、15時前に遅い昼飯を。
 それから、自分の仕事をしていたんですが、結局21時頃まで黙々と仕事していました。
 21時なんて残業って言わないよぉって言われる方も多いと思いますが、僕にとっては大事件なみです。

 そのおかげで、明日の土曜日は出勤しなくてよさそうです。
2005.12.08 キャバクラ嬢
 地元の駅にも多くのキャバクラがあります。
 忘年会シーズンともあってか、各店もお客さんを呼び込むのに熱が入っています。

 でも、その呼び込む様子を見ていると、
 女の子が黒服と話し込んでいる。
 メールや携帯電話でお友達と連絡している。
 寒いのに面倒だって話している。
 こんな子が多いんです。

 もし、こんな子が付いたら、客そっちのけで接客されてしまうと思うんですが。
 そんな風に思われているとわからないのかな。
 お店のレベルの低さが良く表れていると思います。
 
 もちろん、懸命に呼び込みしている子もいますが、どうしても適当にやっている子の方に目が行きます。
 どの仕事でも、いい話題は時間がかかりますが、悪い噂はすぐに広まりますよね。
 
 花の木曜日の22時頃だっていうのに、多くの店は暇のようで、沢山の店が客を呼び込みをしていました。
 ここのキャバクラは駄目なんだなって思われてしまっているようです。

 最近はキャバクラには行っていないですね。
 クイズです。
 電車に乗って座って少したつと、眠くなりませんか?
 何で眠くなるんでしょうか?
 
 電車内が適度な温度で気持ちいいから。
 レールの継ぎ目のジョイント音や振動が、人の睡眠時の波長と似ているから。
 お~!専門的になってきたぞ。

 僕は昔、横浜駅で友達と飲んでいて、東海道線で帰ったのですが、途中の駅でタイミング良く席が空いたので座ってしまったんです。
 すっかり熟睡して、目が覚めたら見たこともない駅に電車は停まっていました。

 駅名を見ると 名古屋 と。

 そんな時は、その駅名が輝いて見えるんですね~。
 あたかも、遠くまでご苦労さん、と言っているように。

 昔は、東京発大垣行きの夜行列車は指定席でなく、皆さんが乗ることができました。
 東京から小田原は、酔客で混雑しているんです。
 でも、名古屋まで行くとは、予想もしていませんでした。

 名古屋駅で駅員さんに説明して、お金を借りて新幹線で帰ってきました。
 お金を借りるとき、名詞はお持ちですか?と聞かれたので見せますと、御社の方は、よくお見えですよと。
 そうです、僕だけじゃないんです。 名古屋まで電車に揺られてくるのは。 

 そうそう、クイズの答えは、
 レールの下に枕木があるから。
 枕があるから眠くなるって。

 お粗末様でした。
 
 
 
2005.12.05 藍ちゃん
 女子プロゴルフの宮里藍が、アメリカのプロゴルフツアー最終予選会でトップで通過したとかで話題になっています。
 わずか20歳で、自分の目標を見つけて、その目標に向かって努力して結果を残す。
 このことは、すごいと思います。
 
 でも、マスコミってのは冷たいと言うか、金にならないことは興味がないのか。
 この最終予選会に出場していた日本人は、宮里藍だけではないんですよぉ~。
 諸見里しのぶもしっかり通過しているのに、記事はほんの少し。
 取り扱われ方が雲泥の差です。
 
 東尾理子と石井明子も予選会に出場していたんですよぉ~。
 ちなみに僕は石井明子という選手は知りません。
 ゴルフに興味がないので知りたいとも思わないんです。

 これで宮里藍がアメリカツアー中心に活動すると、来年以降の日本の女子プロゴルフはどうなるんでしょうね。
 4~5年前は、女子プロゴルフは閑古鳥が鳴いていたと思うんですが。
 経営努力をしないといけないと思うんですがねぇ。

 そうそう、最近の女子プロゴルフって
 女子相撲レスラー が出てるんですかねぇ。
 午後から横浜の場外馬券売り場へ。
 途中の駅でVちんと合流し、ウダウダ予想しながら行ってきました。
 横浜の天気は小雨。
 でも、こんなときの足並みは規則正しく。

 阪神競馬場でジュべナイルフィリーズというG1のレースがあって、これを中心に買うことに。
 でも、気になる馬が多くて、なかなか買目がきまらないんです。
 決まっているのは、一番人気のアルーリングボイスは切りということだけ。
 1着から3着まで、着順どおりに当てる、三連単ってので買おうとしているのですが、買う30分前になっても8頭が気になっています。
 8頭のボックス馬券で買おうとすると、8×7×6=366で
 366通りの買目になるんですね。
 それを100円ずつ買ったとしても、36,600円に。
 これは無謀だと思って、3頭を切り、5頭のボックス買いに。
 これでも、買目は60通りに。
 締切時間も近づいてきたんで、この馬券を100円ずつ計6,000円で遊ぶことに。

 結果から言ってしまうと、勝つことはできなかったんです。
 それも切った馬が1着に。
 それだけでなく、100円が31万円になっていたんです。
 2着と3着はしっかり買っていました。

 レバ、タレは禁句なのは十分過ぎる程知っているつもりです。
 でも、 すご~く 悔しい

 帰りはVちんと残念会を地元で開いていました。
 鍋つっつきながら。

 ハァ~
 JRの尾久車両センターで「ふれあい鉄道フェスティバル」が行われたそうです。
 僕は友人に6時過ぎにメールで行くよと起こしてもらったんですが、昨日までの飲みすぎで、ダルすぎて行く気持ちになれず、家でまったりしていました。
 かなりの人出だったようです。
 鉄道グッズや車両部品の販売もあったようで、そこは長蛇の列。
 友人はその列に並んだそうです。
 ご苦労さまです。

 僕の部屋には表に「上野行(常磐線経由)」裏は「青森行(常磐線経由)」っていう行き先表示板が飾ってあるんですが、いくら位になるのかなって考えちゃいました。
 最近は鉄道グッズの収集はしていないんですが、マニアには結構なお宝を持っていたりして。
2005.12.02 師走
 早いもので、今年も残り少しとなってしまいました。

 12月のことを師走と言いますが、その語源はどうなんでしょうか。
 年末になると、先生は忙しくなるからと言いますが、先生は一年を通じて忙しいですよね。
 以前、誰かに「いつも暇な坊主が、年末になると仏事をするために忙しそうになるから」だと言われたことを思い出しました。
 忙しそうに、ってのがいいですよね。
 その誰かにってのは、友人の坊さんです。
 本人が言っているので、坊さんはいつもは暇で、おいしい仕事なんでしょうね。

 師走の行事と言うと、大掃除や年賀状の準備ですかね。
 いつかはやらなけらばいけないと言うのは、十分理解しているのですが、面倒になって、結局ギリギリになってしまうのは毎年のことのようにも思います。
 まだ学生の時の夏休みの宿題みたいなもんですかね。

 若い方は、クリスマスが師走の最大行事ですかね。
2005.12.01 祝勝会
 先日のパチンコの大勝利の祝勝会ということで、友人と地元で飲むことに。
 多少遅れると言うことでしたので、先日勝ったお店のパチンコ屋へ。
 今日も、お店はガラガラで、ドル箱を積んでいるお客さんもほとんどいません。
 2階へ行って、ルパン三世の台に座りました。
 ルパン三世と言っても、銭形警部の台です。
 5,000円を入れて遊び始めたら、1,000円で「いただきタイム」という突発確変へ。
 その後、3で確変、その次は通常絵柄で2箱ゲット。

 でも、まだ友人は来ません。

 結局、その2箱を全部飲まれてしまいました。
 
 友人からも、駅に着いたと連絡があり、さて飲みに行くかと思った矢先、なんと再び「いただきタイム」突入です。
 確変をゲットしたんですが、その確変中に「いただきタイム」に。
 なんだか1箱、損した気分ですね。
 それもノーマルを引いてきました。

 まあ、1、000の投資で、2箱出たんだから文句は言えないですね。
 その後、いつもの居酒屋で、いつもの飲み会の開始。
 2件はしごして帰ってきました。

 お疲れでした。
 次はよろしくお願いしますね。
