2005.11.29 大勝利~!
 今日も夕方から外出していました。
 そのおかげで、ほとんど定時であがることができたので、地元のパチンコ屋に寄ってきました。
 最近は人気が無いのか、お客さんはあまりいなく、ドル箱を積んでいる方も数える程度。
 
 パチンコをやらないで帰るか、飲みに行こうかと思ったのですが、まだ早いので、都はるみの実写の「都物語」を打つことに。
 ちなみに、都はるみが出てくるとは全く知りませんでした。
 よく回る台だなと思いながら打っていると、わずか1,500円で「北の宿から」が流れてきました。
 打ちながら、僕も心の中で「あなた・かわりはないですか~」って。
 そしたら確変をゲット。
 その後も本人が登場して、「あんこ椿」や「好きになった人」なんかを歌ってくれます。
 結局10連ちゃんでした。
 
 途中、友人に都はるみの画像付きでメールをしたら、今度、ご馳走してねとの返事が。
 いつも、競馬でご馳走になっているから、いいですよ~と返事をしたのはいいのですが、

 早くしないと、あぶく銭はすぐに無くなっちゃうよ。 
 
 1箱のまれて終わりにしましたが、久しぶりの大勝ちでした。
 今日は午後から外出していました。
 近場の白楽って所まで行っていたんです。
 会社の近くから、横浜高速鉄道(みなとみらい線)に乗って、横浜からそのまま東横線に乗り入れるんですが、東横線を昼間に使うのって何年も前以来のこと。

 乗車時間も少しなんで、寝ないでボーっと外を見ていたんです。
 地下を走っているんで景色なんてと思うのですが。
 
 横浜の次は反町(たんまち)って駅なんですが、地下になっていたんですね。
 全然知りませんでした。
 みなとみらい線が出来て、まもなく2年経つんですがねぇ。
 乗るときは新宿や渋谷に飲みに行くときですし、だいたいは寝ていますしね。

 昔、鉄道を乗りつぶしに挑戦していた時は、眠らないで景色を目の奥に焼き付けていたんですが。
 今日も午前中はベットでダラダラしていました。
 体調は万全とは言えないまでも、かなり休めたので、ずいぶんと楽になりました。

 午後からは部屋の掃除やパソコンでウダウダしていたんですが、
 競馬のジャパンカップがあるのを思い出し、予想をしていました。
 パットの口座にはお金は入っているんですが、最近は競馬には手を出していません。
 買おうかなって思ってはいたんですが、迷っているうちに面倒になってしまい、今日もパスしたんですが、結果オーライだったようです。

 昔は友人と競馬場や場外馬券売り場によく行っていたんですが、最近はパソコンで帰るので、ほとんど行かなくなってしまいました。
 現場でみんなでワイワイしながら遊ぶってのも楽しくて良かったのですが。

 僕は今日は競馬はやらなかったのですが、友人が また 勝った んです。
 今回もしっかりご馳走になってきました。
 来週もよろしく~!
 すっかり寝られたようで、体がスゴク楽になっています。
 いつものように6時頃に目がさめて、もう一度寝てました。
 11時過ぎまで爆睡状態。
 友人からのメールが目覚しになったようです。
 昼に犬を散歩に連れて行ったのですが、外もそんなに寒くないんですね。
 部屋を閉めきっていると、暑いくらいです。 

 ホームページの更新でもしようと考えて、写真の取り込み作業をしたりしていました。
 でも、いつ更新できるかわかりませんが。

 体が楽になったと言っても、まだ多少ダルさが残っています。
 風邪をひいたときは早めに休むこと。
 やっぱ、これが一番ですよね。

 今日も早く寝ようかな?
2005.11.25 風邪かな
 今日は一度出社してから、午前中は外出していました。
 外は寒く、部屋の中は暖かいの繰り返し。
 昼過ぎに会社に戻ったのですが、部屋は温室状態。
 暑くてネクタイはずして仕事していました。

 夕方位になにかおかしいんです。
 熱は無いんですが、体がダルイ。
 売店でドリンク剤買ってきて、風邪薬を一緒に飲みました。

 今日は花の金曜日。
 飲んで帰ろうと思ったのですが、真っ直ぐ帰宅しました。
 真っ直ぐって言っても、仕事が少し忙しく、帰宅したのは21時過ぎでしたが。

 今週は動き回っていることが多かったので、寒暖の差に体がついていけなかったのかな?
 福島の山奥で写真を撮っていた11月3日は、4度の時もあったので、そちらに体があってしまったのでしょうか。
 皆が寒いっていっているこの頃でも、そんなに寒いって感じないので、通勤電車は汗かきながら乗っています。

 早く寝よっと。
2005.11.23 通勤でんしゃ
 昨日の続きです。

 毎日、同じ時間の同じ電車に乗っていると、座っている常連さんだけでなく、立っているお客さんも同じ顔になってくるんですね。
 僕は途中で降りると昨日書きましたが、その駅に近づくと、立っているお客さんは座りたいって。
 そうなると、次は 俺がすわるぞバトル が始まります。
 田園都市線は当時、関東地方での鉄道の混雑度で上位にランクされるので、通勤電車は凄くギュウギュウです。
 座りたいって気持ちは十分わかるんですが、僕も目の前で体を入れ替えてバトルを開始されるのもちょっとね。

 そこで考えたのが、どの様にすれば、バトルに参加している連中に座らせないかって。
 子供っぽいって言われてしまえば、それまでですが。
 やっぱ意地ですかね~。

 体を連中の正面に持っていって、すこしゆっくりと移動する。
 そうすると別のお客が座れることがあるんです。
 もちろん当時は30歳代でしたから、おっさんより、かわいい子に座らせてあげたいって気持ちもあるじゃないですか。
 お年寄りがいらっしゃれば、「どうぞっ」て声をかけてバトル参加者を諦めさせますが。
2005.11.22 通勤でんしゃ
 もう15年近く前のことです。
 通勤に東急田園都市線を使っていました。
 起点の中央林間から乗るんですが、当時は急行は長津田からしかなく、中央林間からは各駅停車だけ。
 
 始発電車に乗れると言っても、既に折り返しの電車は座る場所もないので、いつも次の電車を使うことにまります。
 いつも使う電車は同じで、座る場所も同じなんですね。
 でも、そんな風に使うお客さんって大勢いるようで、誰がどこに座るってのが暗黙の事実になっているんです。
 僕は3人掛けのドアから遠い所に座るんですが、他の座り勝手がいい場所(わかりますか?3人掛けの真ん中は座り辛いってことです)は、いつも同じ方が座っています。
 
 そのうち、不思議と今日も「あ~!いつもの方乗っているな}って何か安心感が出るようになるんです。
 たまに、「あれっ!今日はおじさん乗ってないけどどうしたんだ」ってことも。
 2~3ヶ月もすると、「おはようございます」と挨拶をする程にも。
 乗らない期間が長いと、「最近お見えになりませんでしたね~」ってことも。
 
 つまり飲み屋で言うと 常連さん 状態です。
 僕が寝ていても、「そろそろ降りる駅ですよ」って起こしてもくださいます。
 今は田園都市線を使っていないですが、今はどうなってんのかなって思ったりしました。
2005.11.21 目には目を
 今朝のスポーツ新聞からの話題です。

 アメリカのオハイオ州の裁判所が、公園に子猫40匹を捨てた26歳の女性に、子猫を捨てた公園の森に入り、午後6時から翌日の明け方まで一人で夜を過ごすという判決を下したそうです。
 食事はダメ、夜露をしのぐ屋根も、明かりもない。
 許されるのは、水と緊急事態が生じた場合のみに公園の監視員に知らせる装置だけ。

 つまり、「公園に捨てられるということが一体どういうものなのか。暗い中でよ~く考えなさい。」ってことのようです。
 その公園には、コヨーテやアライグマも出るそうです。
 
 その他に、森の一夜を含む90日間の収監のほかに、子猫を捨てた公園などに対する3700ドルの損害賠償、3年間の保護観察、そして3年間の動物を所有してはいけないという判決があったそうです。

 こういう判決っていいですよね。
 どこかの国だったら、適当に終わってしまうと思うんですが。
2005.11.20 通行止め
 国道252号線の新潟県境と福島県境が明日の21日からトンネル工事で夜間通行止めとなります。

 期間は 11月21日~12月15日
 時間は 午後8時より午前5時まで
 場所は 国道252号田子倉地内

 なお、降雪の状況により冬期間全面通行止めとなるそうです。

 ご覧になっているほとんどの方には関係無いことでしょうが。

 現在、只見の積雪は1センチ、気温は1度。
 冬季の完全通行止めになる時も間もなくでしょうか。
 厳しい冬が着実に近づいています。
2005.11.18 立ち食いそば
 会社の帰りに、腹が減ってきたので、某駅の立ち食いそば屋に寄ってきました。
 結構広めで、座っても食べることもできるんです。

 女性のお客さんも多いのにはびっくりです。
 もう、何年も前のアンケートで、立ち食いそば屋に入れるかと女性に質問したところ、ほぼ全員が入れないと答えていたんですが、時が経てば考え方が違って(違いすぎ)くるんだなって。
 
 その日は多くの方で、お店もにぎわっていました。
 と、思ったのは、店の外にまで行列ができています。
 それに並んで店に入ったのですが、店の中は空いているんですね。
 見てみますと、客のおばさん4人グループが、何にしようか、何が美味いんだとかやっているんですね。
 その影響で渋滞があったようです。

 何を食うか決まったのはいいんですが、今度は座りだとか、ブーたれています。
 立ち食いそばのいいところは、短時間で食べれること。
 ぐずぐず食べると、そばものびちゃうと思うんですがね。
 
 ちなみに、そのおばさん達、食べ終わっても、ベチャクチャしゃべっていました。
 食い終ったら、とっとと出てけよって、そう思うのは僕だけじゃないと思います。

 このおばさん達は昔はやった バタリアン だったのかって。
2005.11.17 解禁
 ボジョレー・ヌーボーが今朝、販売が開始されたとテレビで言っています。
 
 ボジョレーって言うのは、BEAUJOLAISって書き、フランスのボジョレ地方のこと
 ヌーボーは、NOUVEAU 新しい というだそうです。

 つまり、ボジョレー・ヌーボーはフランスのボジョレ地区で今年採れたブドウで作った、出来たてのワインってことのようです。
 ちなみに、ボジョレー・ヌーボーは全世界一斉に、11月の第3木曜日の解禁日以降に飲めるということですので、今日が正に解禁日ってことに。

 ここでいつも思うことなんですが、今年のボジョレー・ヌーボーをそのまま取っておけば、年代物のワインになるのかなって。
 もし、ボジョレー地方の年代物のワインがあったとすると、もしかしてボジョレー・ヌーボーの売れ残りってことかな?

 僕は、まだ一度もボジョレー・ヌーボーを飲んだことはありません。
 ワインは好きなんですが。

 でも、 今年は最高の物ができました って。
 これって、毎年聞いている気がするんですけど。
 いつが最高なんだろうね。
 マスコミに勝手に踊らされている気がスゴクします。
 
2005.11.16 冬の足音
 各地で冬の足音が聞こえてきていますね。
 僕のもう一つの地元の会津若松市でも、今朝、初雪が観測されたと朝のニュースでやっていました。
 本当の地元は湘南地方ですよ~。

 先日まで紅葉が見頃だったのに、あっと言う間に冬支度。
 あたり一面銀世界というのも絵になりますよね。
 でも、生活する人々には厳しい季節になってきますが。
 11月の上旬に会津若松のスナックに行った時に、ファンヒーターを使っていたのを思い出しました。

 こんなことを書いていると、また只見線に行きたくなっちゃいました。
 いつ行こうかな。
 
2005.11.15 月刊誌
 ほとんど毎月買っている月刊誌に「鉄道ダイヤ情報」があります。
 鉄道ファンには有名な本なんですが、鉄以外の方にとっては鉄道の本だってのが題名からわかる程度では。

 その中の記事で、最初に読むのが臨時列車等の情報です。
 いつ、どんな形式の列車が走るっていう情報が書いてあるんです。
 それを目を皿のようにして読んでいます。
 
 その本の発売日が毎月15日なんですが、僕が買う所は書籍の組合に入っていないのでしょう、前日の14日に店頭にならんでいます。
 CDもそうですよね。
 フライイングで販売しているところは、そういう組合や協会に入っていないようですね。
 昨日、買いに行ったら、お店が移転するとやらで、ガラ~んとしていました。
 もちろん、ダイヤ情報も置いてありません。

 結局、今日普通の本屋さんで買ったのですが、一日遅れで手にすると、何だか少し損した気分。
 今日が正規の発売日なんですがね~。
 
2005.11.13 久しぶりの
 10月24日の月曜日から一昨日の11日の金曜日まで、休みが全くありませんでした。
 と言っても、仕事で休めなかったんじゃないんですが。
 
 10月29日から30日は、只見線と東北本線の
 11月3日から6日は只見線の写真を撮りに行っていました。
 友人は会津に行くのも仕事だって嬉しいことを言ってくれますが。

 昨日と今日が久しぶりのお休み。
 よく昼寝しました。
 すごく!

 友人にホームページの更新作業が進んでいないから、今回も会津に行っているんじゃいかって思われてしまうほど。
 本当は行きたかったんですが、さすがに疲れています。
 あと、金欠病ね。

 少しおとなしくしてよっと。

 でも何時間、昼寝したんだろう。
 NHKで新日本紀行ふたたびという番組をやっています。
 今日のテーマは、江ノ電です。
 僕の家から近いんですね。
 たった10キロを34分かけて、のんびり走ります。

 僕は、江ノ島から腰越の併用軌道(電車が道路を走るんです)や
 腰越から鎌倉高校前の住宅の軒先すれすれに走ったり、相模湾越しに江ノ島が見える区間が好きです。

 僕が小学生の時は大赤字で廃止の計画もあったんです。
 高校生の時に「俺たちの朝」という青春ドラマがヒットして、その部隊が鎌倉や江ノ電周辺だったので、人気になった江ノ電です。

 たくさんの子供が運転席の後ろに陣取って、流れ去る景色を楽しんでいます。
 子供だけでなく、大人の姿も。
 もちろん、僕も運転席の後ろが大好きです。

 そう言えば、もう何年も江ノ電乗っていないな。
 小学生や中学生の時が一番乗ってんじゃないかな。
 その時は沿線の住民がほとんどだった気がします。

 今度、乗ってみたくなっちゃいました。
 僕のホームページが昨日で満2歳になりました。
 年を取ると時間が経つのは早く感じるんでしょうか、2年の時は新幹線のようなスピードで過ぎていってしまったような感じです。
 僕の好きなスピードは、ローカル線並、それも只見線位な速度で時間が経ってくれるのがいいのですが。
 現実と願望の大きなギャップを痛感します。

 2年が経って、変わったことは何にも無いと僕は思ってるんですが。
 只見線が大好きというのは、今後とも変わらないと思います。
 
 だって、 僕のこころのふるさと なんで。

 ご覧いただいている方や、お世話になっている友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからもよろしくお願いします。
2005.11.09 暑い
 会社での出来事です。
 僕の勤務している部屋は、ビルの西側に面していて、今日は昼過ぎから暑いのなんの。
 昼飯の後、昼寝をしてから、なんか体がカッカとしてきました。
 
 人の熱気や、パソコン類の熱だなって思っていたんですが、
 午後からは西日がカンカンに照らしてくれて、我慢仕切れず扇風機を。
 もちろん、ワイシャツは腕まくり。
 別の課の人も、この部屋は暑いと。

 帰りの京浜東北線では、クーラーが入っていました。
 乗客の中にはマフラーをしている方もいるというのに。
 そんな日はビールを飲んで帰ると気持ちいいかなって思ったのですが、誰も遊んでくれませんでした。

 寂しいね~!  
2005.11.08 ご馳走になる
 今日は友人のVちんに、ホームページの60,000アクセス達成のお祝いをしてもらいました。
 その前に、二人で飲みに行くと必ず立ち寄るって言っていいほどのパチンコ屋へ。
 結果は、共に撃沈。
 損害は小破なり。
 
 すっかりご馳走になりました。
 またよろしくね。

 で、Vちんは会津行きの計画を立てているような。
 紅葉も丁度いいんじゃないかな。
 楽しんできてください。
 
2005.11.07 過少申告
 山手線が架線事故の影響で止まっていると昼のニュースで言っています。
 その復旧作業の影響で、京浜東北線や他の路線にも影響が出ているそうです。
 
 この運休になった影響を受けた人が、ニュースでは何と13万人と。
 でもよく考えてみると、9時前に山手線が止まって13万人ってことはないんじゃないのかな?
 130万人の間違いじゃないかって思うんですが。
 
 JRが止まって、いつも思うことは、悪いことは過少申告があまりにもひどいのではないかと。
 会社の性格かもしれませんが、臭いも物にはフタをしろってのは古すぎる考えでだと思います。

 もっと正確な情報を提供するべきだと思うのですが、株主じゃない人の意見は聞いてくれないのかな。
2005.11.06 お土産
 只見線の撮影を終えて、無事帰宅しました。
 お土産は、楽しかった思い出を。
 って言うと、家族から非難ゴウゴウになってしまいます。

 僕は日本酒は飲めないんですが、奥さんが日本酒が好きで、榮泉ってのをいつも買ってきます。
 本醸造ってのを買うのですが、お店によって値段はまちまち。
 でも、2,000円はしないです。
 味ですか?
 僕は飲めないんで、わからないんですが、ワインみたいで美味しいそうです。

 その榮泉を今回は7本も買ってきました。
 会社の人から頼まれたのが5本、会社の飲み会の差し入れ用に1本と奥さんへのお土産として1本です。

 喜んでくれるのは嬉しいですね。
 でも、それを持って会社に行くことは辛いですが。
2005.11.05 会津若松の夜
 只見線や磐越西線の写真を撮りに行った時に、よく会津若松の駅付近のビジネスホテルに泊まります。
 そこから飲みに自転車で、市内の中心地にでかけます。
 会津若松は駅と繁華街が少し離れているんです。
 自転車でもゆっくり走って10分位かかります。
 上町(うわまち)や栄町でよく飲んでいます。

 自転車をわざわざ持っていくのかって?
 車で行く時には、折りたたみ自転車が入っています。
 愛称は、ただみ号
 青い自転車で抽選会で当たったやつです。

 会津若松市の人口って調べたことは無いんですが、多くのスナックがあるんです。
 よく、こんなにあるなって思うほど。
 どう考えたって、僕の地元の方が住民は多いと思うのですが、こんなに飲み屋はないです。
 ビル全部が飲み屋ってのも沢山あります。
 また飲み屋がはやっていること。
 ほとんどの店が賑やかなんです。

 何でだろうって思ったんですが、やることないからじゃないのって、お店の人が言っていました。
 う~ん。
 でも納得してしまいました。
2005.11.04 平日に遊ぶ
 みんなが仕事をしている平日に、好きなことをして遊ぶっていうのは、すごく気分がいいものです。
 今日休みを取ると4連休って方も多いので、僕と同じ考えの方も多くいらっしゃいました。
 会津鉄道を撮っていたんですが、塔のへつりは紅葉も綺麗で、平日なのに何でこんなに人がいるのかって位の観光客が。
 その横で鉄をするのって少し恥ずかしいですがね。

 ところで、会津の朝晩はかなり冷え込みます。
 冬用のジャケット着て撮ってもいました。
 会津若松市内のスナックでは、ファンヒーターが。
 今日の最低気温は4度、最高気温は15度ですって。

 もうすぐ本格的な冬が訪れようとしています。
2005.11.03 紅葉
 紅葉と言っても、只見線周辺の話題です。
 只見線の写真を撮りながら、紅葉のロケハンをしていました。
 紅葉をからめて只見線を撮りたいからです。
 もう何年も只見線に四季を通じて通っているんですが、
 紅葉の時期になると、行きたくてウズウズしてきます。
 
 2年位前は、友人と毎週末出かけたこともありました。
 会津若松の近くに観音様があるんですが、
 確か4週間続けて、安全運転を心の中で祈願していました。

 また、その友人が11月3日が誕生日なんですね。
 何年か続けてお祝いしてましたね。
 男二人で。

 おっ「今日が誕生日か~!!」
2005.11.02 会社の飲み会
 今日は会社の飲み会がありました。
 中華料理+飲み放題!
 
 でも、飲み放題プランにすると、
 料理が値段と比べると貧弱になっちゃう気がしませんか?
 飲めない女の子もいますので、
 料理のボリュームも必要だと思うんですけど。

 僕は宴会を途中で抜け出し、電車で郡山へ向かいました。
 駐車場に置いて行った車は、ちゃんといい子にして待っていてくれました。
 何で車が郡山にあるかってですか?
 10月29日から30日にかけて、只見線と東北本線の写真を撮りにきたんです。
 どうせすぐ戻ってくるからって、郡山の駐車場に車を預けて、僕は新幹線で一時帰宅、また今日から会津に戻ってきたって。
 今日は荷物を取りに車にきただけです。
 
 車を置いて帰ることは、よくやります。
2005.11.01 気分は只見
 明日の夜から只見線の写真を撮りに行ってきます。
 紅葉がどれくらいなのか、今から楽しみです。
 既に出発の準備は万全のつもりです。
 
 子供の頃、
 遠足だとウキウキして寝られなかったこと、ありますよね。
 僕は今でもウキウキしちゃうんですね。

 だから酒飲んで寝ないと。
 単なる言い訳ですかね。酒飲むって。

 でも、どこで撮ろうか決まっていません。
