2005.10.31 内閣改造
 政治のことは、全くわからないのですが、少し疑問があって。
 何でしょっちゅう大臣を変えるんだろうって。
 選挙の都度、変えなくたっていいんじゃないかって。
 大臣が交代すると、考え方が変わってしまって、
 周囲の人が大変だと思うのですが。
 その周囲の人の賃金だって、大切な税金が使われているのに。
 トップが変わったって、実際やっている人間は変わらないんだから
 何も変わらないですかねぇ。
 それだったら、大臣なんていらないと思うのですが。

 でも毎回、僕の所には連絡がきませんね。
 ○○大臣に決まりましたって。
 この日は、会津若松の宿から只見線の第3只見川橋梁へ。
 その後、第1只見川橋梁へ行き、東北本線の田尻駅付近へ。
 そして、一番北は北上駅付近へ。
 福島県の新潟県境から、宮城県を経由して岩手県まで、
 よく走りました。

 大好きなED75が旧客を引っ張るので、
 僕も、しっかり頑張ってきました。

 D51が中央本線で走っていたので、
 多くの方がそちらに出かけたのでしょか、
 沿線での同好の方はほとんどいらっしゃいませんでした。
 
 何で人がいないのって思いましたが、
 静かに撮れたことはラッキーでした。

 今回は郡山に車を預けて一路新幹線で帰宅しました。
 次回は2日の水曜日の夜に、会社の飲み会が終了したら出発します。
 会社を10時30分に出発し、会津に向けて出発しました。
 途中、箱崎JC付近で渋滞にはまってしまい、
 肝心な国鉄色のぐるり一周号は撮ることができませんでした。
 それについては、次回に期待しましょう。

 東北自動車道に入ったのは昼頃だったので、家族連れが多かったですね。
 その中に、犬連れの車がありました。
 それも、窓を全開にして、犬の首が窓から出ています。
 その車を抜いていったんですが、思わずギョッとしてしまいました。
 町中で走っている時にも、そういう車を見ることができますが、
 まさか高速道路でって。
 本人はいいと思っているんでしょうが、
 それを見たドライバーはどう思うんでしょうね。
 おそらく、僕と同じじゃないかって。

 スピード出していないからって、犬が好きだから(犬の気持ちは誰もわかりませんが)って。
 危ないんじゃないかな。

 もし、犬の首が飛んでいったらどうするんだい
 当初の予定は、今日の会社が終わってから、
 会津向け出発しているはずだったのですが、
 土曜日に変な仕事が入ってしまい、
 それを終えてから行くことになってしまいました。
 その仕事もたった2時間弱です。
 別の日にしろよなって思うのですが、
 仕事があっての遊びですから、我慢我慢です。

 何時に出発できるかも予想できないし、
 朝だけでなく昼の只見線も撮ることはできないし、
 下手すると、国鉄色のぐるり一周号だって。

 仕事が早く終わることを、すご~く希望しています。
2005.10.27 大忙し
 明日が締め切りの大きな仕事があって、トイレにも行く時間がもったいないと思うくらい忙しかったです。
 そんな時に限って、あっちこっちから電話が。
 忙しいから後にしてくれと言っても、また電話。
 それも、以前回答したことを、同じ人間から照会かかってくる。
 カッカしてやると、間違うし。

 また、この忙しい時に突発に緊急の仕事が入ってくる。
 忙しいのはいいことだと思うのですが、誰も変わってできる人がいないので、あっちにバタバタ、こっちにバタバタ。
 周りの人にもコピーやってもらったり、原稿の読み合わせしてもらったりと迷惑をかけてしまう始末。

 なんとか明日までの仕事はまとめてきたのですが、

 思わず、今日は仏滅かって

 しらべたら、明日が仏滅だった。
 気をつけよっと。
2005.10.26 ロッテ優勝
 早く帰ってきたので、日本シリーズをテレビ観戦。
 以外に、あっさり決まってしまいました。
 僕の予想は4勝2敗でロッテだったんですが。
 何で阪神がこんな負け方をしたのかと思うほどです。
 今日は見所があったと思うのですが、昨日まではロッテが面白いくらい点をいれてました。
 阪神に慢心があったんじゃないかと。
 優勝しなければいとという大きなプレッシャーがあったんじゃないかと。

 でも、 祝!ロッテ優勝! 

 明日から安くなるのかな?ロッテ製品。
2005.10.25 日本シリーズ
 ヤクルトファンの僕にとって、あまり興味の無い日本シリーズですが、ロッテが3連勝。
 すごいですね。
 
 30点も取ってんですよね。

 毎試合10点。
 阪神は、たったの2点。

 それにしても、ファンのマナーの悪さにはあきれてしまいます。
 暴行容疑で逮捕されたとか、連日新聞に載っています。
 
 選手は頑張っているのに、見ていてもいい気分になれなせんね。
 昨日のヒーローインタビューは場内には流されなかったそうです。
 主催チームのファンがまた騒動起こす可能性があるとかで。 
2005.10.24 今週末は
 今週末は紅葉がきれいだと思って、只見線に写真を撮りにでかけようかと計画を立てていました。
 ぐるり一週号も走るし、どこで撮ろうかと。
 土曜日は午前中に仕事があって、昼前に会社を出発する予定です。
 只見の手前で、一週号は追いつくかなとか、第三只見川橋梁はどうかなって思いながら。
 宿は会津若松に取って、どこに飲みに行こうかなって。

 なんとなくダイヤ情報見たら、日曜日にED75が旧客を引張ることを発見。
 ED75が大好きな僕にとっては、予定を急遽変更。
 日曜日は只見線を9時頃にあがって、小牛田方面に向かうことに。
 その日は中央本線ではD51が走るんですが、
 やっぱりED75ですよ。
 
2005.10.23 今日で一年
 テレビ等でも話題になっていますね。
 中越地震から、早いもので今日で一年が経ってしまいました。
 去年の今日は確か土曜日だったと思います。
 会社に休日出勤していて、帰り支度していた時、
 何かグラグラ揺れてきました。
 あわててテレビを付けると、中越地方で大きな揺れがあったと。
 多くの方が被害にあわれたのは、皆さんご存知のとおりです。
 
 まだまだ多くのつめあとが残っているようですね。
 9,000人以上の方が仮設住宅で暮らされているようです。
 完全な復旧までは、まだかなりの時間が必要かとも思います。

 一日でも早い復旧をお祈りしています。
 頑張れ!新潟!
2005.10.22 ご馳走になる
 昼過ぎから、Vちんとつるんでいました。
 新宿に馬券と写真道具を見に。
 
 11レースが買える時間に余裕でついたのですが、
僕は東京と京都の11レースは全然わからなくてパス。
 Vちんは東京11レース富士ステークスの三連単をゲット。
 859.2倍をです!
 それも300円も!
 すごい!

 でも、買い方がもっとすごい!
 何で、こんなレースにこんなに買うのって買い方してました。

 そうです「負けると、大やけどする」買い方です。

 物語はそこでは終わりませんでした。

 東京の最終12レース。
 何と100円が、1,846万9,120円。

 1,800万円です!1,800万円!

 Vちんと180万円だよって驚いていたんですが、
何かカンマの位置が違うし、
 その上に書いてある三連複が100万円だ。
 よく数えてみると、1,800万円です。
 驚くってのを通り越して、笑うことしかできませんでした。
 もちろん、僕らは買っていませんのでご安心を。

 地元に帰って、大儲けしたVちんにご馳走になりました。

 「今度はいつですか?ご馳走してくれんの?」
2005.10.21 お土産
 子供が修学旅行から帰ってきました。
 お土産をたくさん抱えて。
 思い出をたくさん作って。

 先程まで、お土産の品評会。
 カステラはどこで買ったとか、キティのタオルを見せてもらいました。
 僕へのお土産は、大宰府天満宮の交通安全のお守りと

 長崎の市電の携帯ストラップ

 これは、いいぞ~!
 こんばんは。
 
 子供が九州に修学旅行に行っていて、僕の時とは随分違うなと。
 九州だって本人は多少文句を言っていました。
 先輩は韓国に行ったらしいです。

 僕が小学校の時には日光に、それも修学旅行専用電車で。
 中学校の時は、他の学校は京都や奈良に行ったんですが、僕の中学校は南東北へ。
 まだ東北新幹線なんかない時代です。
 特急はつかりで行った記憶があります。
 高校は他の学校は九州や北海道に行ったのに、僕の学校は京都や奈良に。
 上級生は九州に寝台特急で行っていますし、後輩は小笠原の父島へにも行っているのに、何で僕らだけ京都や奈良なんでしょう。
 自由時間が多かったので、結構楽しめたんですが、やっぱり遠くへ行きたいですよね。
2005.10.19 共感
 こんばんは。
 今日は飲む相手がいなかったので、地元でパチンコをしていました。
 始めてから少しした20時45分頃に、何かクラクラしてきました。
 仕事も少し忙しく、体調が万全でないので、目まいでもしたかなって思って辺りを見回すと、隣のおじさんも同じようなことをしています。
 そのおじさんに、揺れてますかね~って聞きますと、そんな感じですねと。
 少し話をしていると、反対側のおじさんが声をかけてきました。
 飲みすぎたかと思いましたよって。

 こんな時って、危機感からか色々と共感できる部分があるんですね。
 3人で話しながら打っていたんですが、出ていないのは僕だけ。
 最初に話したおじさんが、コーヒーをご馳走してくれました。

 おじさん、ご馳走様でした。ドル箱山積み
でしたが、相当もうかりましたね。
2005.10.18 修学旅行
 こんばんは。
 今日から子供が修学旅行で九州へ行きました。
 3泊4日の予定で、往路は新幹線で博多経由ハウステンボスへ、
 復路は空路で福岡から羽田への行程だそうです。

 博多まで何で新幹線を使うのかと思って子供と話していたら、
 日本史の先生も何で寝台特急を使かわないんだって言っていたそうです。

 「おー!こどもの学校にも 鉄が いる」って。

 子供に、その先生に東京からの寝台特急で長崎行きは無いよって言ってあげなといったのですが、
 
 「さくらって無くなったんだよね。」と

 いつから鉄になったんだってお父さん感激!
2005.10.17 今日も飲み会
 こんばんは。
 今日もVちんと飲んでいました。
 
 今日の話題は、
 ロッテが31年ぶりにパリーグ優勝したこと。
 僕はヤクルトファンなので、ロッテが優勝したと言っても、そうなんだって終わってしまうんですが、
 昔の弱いヤクルトのことを思うと、ロッテにおめでとうと言いたいですね。
 でも、ソフトバンクは2年連続トップで通過しているのに。

 もう一つの話題は、 「スタイリー」

 知ってますか?
 30歳代後半?のVちんは知っていましたので、その年代の方はわかる方が多いと思うのですが。
 「スタイリー、スターリー」ってコマーシャル覚えていませんか?
 当時、いくらだったかは全く記憶にないのですが、
 あの、コマーシャルは中学生くらいだった僕が、まだ頭の片隅に残っています。
 
  「ワタシニ、デンワクダサイ」って
 終わったと言ってもゲームの話です。
 大戦略2001というゲームなんです。
 題名からも想像できるように、2001年に発売されたと思うんです。

 そのゲームが約5年かかってやっと終わりました。

 もちろん、途中で挫折してやらない時期もあったのですが、
 それにしても、よく続けたなって思っちゃいました。

 ゲームが完結したら、エンディングが流れるんですが、
 戦歴や部隊の戦績がでるんですね。
 これが長いこと。
 1時間かかっても終わらないんです。
 NHKの大河ドラマを始まる前からエンディング流れているんですが、ドラマが終わってもまだ流れている始末です。
 最後には、なにかあると思って流していたんですが、

 何にも無い!
2005.10.16 飲みすぎ
 昨日、Vちんと地元で飲んでいました。
 Vちんのサイトの30,000アクセスのお祝い(リベンジ)と、僕のブログの開業のお祝いを兼ねて。

 一度Vちんは自宅に戻り、僕は時間つぶしでパチンコへ。
 結果は若干のプラス。
 そして、定番の飲み会へ突入。
 2軒行ったのですが、飲みすぎたようです。
 そんなに飲んでいないと思ったんですが、多少疲れがあったようで。
 2軒目のスナックではカラオケなんぞ楽しんでいました。
 
 途中で、かーくんからVちんにメールがあり、明日は鉄しないんですかって。
 何か走るのかなって。
 鉄道記念日のイベントかしら?

 それにしても、部屋が酒臭い。 
2005.10.15 ブログ開業
 こんにちは。
 病人のVちんが家に来てくれて、ホームページの作業をしてくれました。
 これで僕も日記を書くことができるようになりました。
 毎日書けるかわかりませんが、よろしくお願いします。

 後ろでVちんは競馬中継を見ています。
 飲み屋からのブログになんじゃないのとも言われてしまいました。
